calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1008

DOPPELGANGER Clerner Set DMT193-BK

土曜日の名古屋は朝から寒い一日でした。ほんの少し雨もぱらついたりしましたし、あまりに寒かったので夕方から外出した時にはついにダウンジャケット着こみました。フツーの人でもちらほらダウン着ている人がいたくらいだったので、寒がりのおいちゃんがダウン着ても不思議ではないでしょう。もうこれから来週までずっと外出時はダウンが手放せませんな。ということは、とうとうオフシーズンに突入するということでしょう、、、

そこで今日は、オフのお勤めであるメンテナンスキットを紹介しますよ。


DOPPELGANGER Clerner Set DMT193-BK

サイクリストのためのお役立ちグッズを数多くリリースしている DOPPELGANGER のリーズナブルなクリーナーセット。チェーンクリーナーとブラシ5本のセットがあれば、駆動系のしつこい油汚れも手早くクリーニングできます。


チェーンクリーナーはオーソドックスなタイプ。クリアブルーのボディなのでディグリーザーがどのくらい入っているかがわかりやすいですね。なおディグリーザーは別売りなので自分で用意しましょう。


こちらは環境に優しい生分解性のディグリーザー AZ Blcc-001 です。水洗いも不要で、オイル・防錆剤も配合されているので、汚れ落としと同時に注油も完了するのでお薦めですよ。勿論、手間掛けてコマごとに改めて注油してもいいです。ただ、余分なオイルはきちんと拭き取りましょうね。


で、本体の上蓋を開けてディグリーザーを入れたら、、、


こちら向きにセット。


右手でペダルを逆回転させれて汚れを落とします。勢いよく回しちゃ汚れたオイルが飛び散って悲惨なことになるので、オイルが飛ばないようにゆっくり回して下さい。


一通り汚れが落ちたのを確認したら、あとは綺麗なウェスで拭き取りましょう。これでチェーンの汚れは取れました。あとは他の駆動系も綺麗にしておきましょう。


忘れがちなタイヤやリムサイドもこのブラシがあれば一気に洗えます。この形状のブラシはおいちゃんも持っていません。便利でしょうね。


FD 周りはこのブラシでゴシゴシ洗って、、、


ボディの汚れはこのブラシで洗い落しましょう。


チェーンのコマに詰まった汚れはこのブラシで掻き出してやりましょう。


コグの隙間に挟まった汚れはコイツでゴシゴシガリガリ削ってやりましょう。だんだんハードになってきたな、、、


全てのセットをひとまとめにしておけるネットも付属していますので、ブラシがどこかに紛れこんでしまう心配もありません。

寒くなって自転車に乗るのが億劫になるのは仕方ないので、そんな時は今まで楽しませてくれた愛機を愛情を込めて磨いてあげましょう。これなら風邪ひいていてもできますから、来週末にでもやろうかな、、、明日やらないのが、おいちゃんらしいところですねげほげほw

【仕様】

サイズ
 ブラシ3種:全長270 mm
 ブラシ2種:全長225 mm
 チェーンクリーナー:H:120 x W:170 x D:35 mm (持ち手含まず)
重量 610g
カラー
 ブラシ:ブラック
 チェーンクリーナー本体:ライトブルー
材質
 ブラシ3種:ポリプロピレン
 ブラシ2種:ナイロン
 チェーンクリーナー:PCTA

(from DOPPELGANGER, BiCYCLE CLUB)

※ Amazon はこちら。お薦めのディグリーザーも載せておきますね。




※ こちらは楽天ショップです。

DOPPELGANGER / ドッペルギャンガー チェーンクリーナーセット DMT193-BK 自転車パーツ】

価格:3,888円
(2014/11/15 22:09時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back