calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1030

Thule ClipOn TH9103, TH9104 & Adapter TH9115

日曜の名古屋は時折晴れ間が指す曇りの一日でした。陽射しがあるうちは(室内では)暖かかったですが、陽が落ちてからは一気に冷え込みました。HeatTech®UNICLO 靴下で暖かくしていても足先は冷えるので、そのうち足温器買おうかと思っています。

さて今日は、寒い時期は快適に走れそうなコースまで自走するのが嫌になるので、単なる移動区間はトランポではしょっちゃおうというおバカさん向けのお手頃なキャリアを探してきましたよ。


Thule ClipOn 9103 TH9103

ステーションワゴンやハッチバックなど、テールゲートにセットする最大3台まで積載できるクリップオンタイプのリアサイクルキャリア。Snap on システムでマウントも簡単で、使わない時にはトランクルームに収納できるサイズに折り畳めます。では、組立から積載までの紹介動画をご覧ください。



随分前になりますが、おいちゃんもこのタイプのキャリアを使っていたことがありました。それに比べるとやはり THULE は造りのレベルが違いますね。流石高級舶来品。

では、おさらいしましょう。


テールゲートフッカーやバイクマウントなど、車と自転車に接触するパーツには全てラバーコーティングが施されています。セットする時にこれらのパーツが触れる所をサッと拭いておけば、傷付くことはないでしょう。


バイクマウントはベルト式で、伸ばして引っ掛けて固定するタイプです。マニュアル見なくてもわかりますね。


実際に AUDI A6 AVANT にセットした図。ルーフ高よりも少し高い位置にバイクサドルがきますから、アンダーパスを走る時には注意が必要でしょう。


動画でおわかりのように、左右のダイヤルをカチッとまわしてロックを解除すれば、フラット形状にもできますので、ステーションワゴンのラゲッジスペースなら問題なく収納できます。


Thule Adapter 9115 TH9115

こちらはテールゲートフッカーのアダプター。動画にもありましたが、手でグイッと曲げるところがなんだかアナログでいいですね。車種によってはこれが必要になりますので、購入時に必ずこの車種別適合表を確認しましょう。

また、おバカさんの車種によって TH9103 か TH9104 のどちらを選べば良いのかが決まりますので、それも忘れずに確認しましょう。ちなみにこの2つの違いは単にチューブ径が異なるだけで、機能は全く一緒です。

なお、お手軽がゆえにバイクを盗難から守るロッキングシステムはついていませんので、自分でワイヤーロックなどでしっかりロックしてください。そうしないと、パーキングやサービスエリア、道の駅などで休憩中に悪い人に盗られちゃうかもしれませんからね。

(from THULE)

※ Amazon はこちら。TH9103 は適正価格でありましたが、TH9104 は並行輸入物でびっくり高額だったので割愛。



※ こちらは楽天ショップです。

Thule(スーリー) リアドアサイクルキャリア ClipOn(クリップオン) 9103 TH9103

価格:22,680円
(2014/12/7 15:27時点)




Thule(スーリー) リアドアサイクルキャリア ClipOn(クリップオン) 9104 TH9104

価格:22,680円
(2014/12/7 17:32時点)




THULE★9115 スーリー クリップオン9103/クリップオンハイ9105用取付キット TH9115【A3スポーツバック/ゴルフ V/A6アバント/A6オールロードクワトロ】

価格:4,860円
(2014/12/7 17:26時点)




Thule(スーリー) ケーブルロック 538 TH538

価格:4,914円
(2014/12/7 17:33時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back