calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1038

Q36.5 TERMICA JACKET & LONG SALOPETTE

週明けの月曜日、おいちゃんはいろいろと忙しくてブログ記事が書けませんでした。なので、この記事は珍しくアップされる火曜日当日に書いています。アラフィフともなると、いろいろあるのよねん、、、

では早速。今日はおいちゃんが大好きな ASSOS を超越したとの評価さえある新しいウェアブランドを紹介しましょう。


Q36.5 TERMICA JACKET & LONG SALOPETTE

ASSOS で20年以上にわたりサイクルウェアの研究開発を手掛けてきた LUIGI BERGAMO 氏が "ASSOS の次"を目指して創り上げたまったく別次元の発想で開発されたのが Q36.5. Q とはラテン語の Quaerere (研究の意)、それに人間が最高のパフォーマンスを発揮できる平熱体温を組み合わせてブランドネームにしたこのウェアブランドは、外気温が何度でも常にこの体温を保つために必要になる世界最先端の生地生産技術、高性能、高品質なデザインを追求、厳冬期用にこのジャケットとロングサロペットをリリースしました。


Q36.5 TERMICA JACKET

推奨使用外気温 0℃以上の冬用ジャケットは、ライディングポジションでベストフィットするようにデザインされていて、かなりフィット感の高いタイトなシルエットを持っています。襟周り、胸部、上背部、上腕部、前腕部など、体温を奪われやすい部位や風に晒される部位にラミネートされた Polyamide Polyester を採用、冷たい外気をシャットアウトしてくれます。


ブランドテーマカラーのグリーンで彩られたフロントファスナーは、これ自体が防風仕様になっているそうです。タブが見えないのでわかりませんが、ASSOS が YKK を採用しているのに対して、こちらはアメリカズカップやなんとあのエルメスでも採用されている Riri 社製の Aquazip を採用、高い耐水性を獲得しています。しかし、このファスナーラインの曲がり方を見るだけでも、いかにタイトフィットなのかが窺い知れますね。


裏面はマイクロフリース生地が裏に付けられた日本製の生地を採用、側面と背面には高い吸湿速乾性を持つ2種類の保温フリース生地を配しています。また、部位発汗比率を明らかにした Body Mapping Design を採用し、胸部パネル内側には表面に凸凹を配した軽量フリースを加え、肌との接触面積を少なくすることで保温性を維持しながら、通気性と快適性も向上させています。


バックスタイルで目を引くのは、3バックポケットが横一文字のファスナーで開閉可能仕様になっていることでしょう。この Invisible Pocket System は、走行中にあまり内容物を出し入れしない厳冬期ライドの実状と、ポケット開口部からの体温喪失の防止という機能を考慮して取り入れられたのでしょう。腰回りが冷えるとダメージキツイですからねぇ。なお、右側には縦型ファスナーポケットが用意されています。


襟部分はライディングポジション時に密閉できる形状にデザインされているだけでなく、内側に風の侵入を防ぐ第二の襟を配し、同じ生地で仕上げられています。デザイン的にも、ここだけ Camouflage 柄になっていて、 Black 一色のジャケットの唯一のアクセントになっています。ちょっとだけ顔を見せている ITALIAN TRICOLORE は伊太利亜製の証です。

レビューを見ると、今までのサイクルウェアとは一線を画すカッティングと着心地、フィッティングとのことですが、丁度 ASSOS の s_7 シリーズも同じようなことを標榜していますので、おいちゃんが知らない間にサイクルジャージのデザインは随分と進化しているようです。

【素材等】

材料:ポリアミド-45%、ポリエステル-35%、エステラン-15%、ポリウレタン-5%
重量(※カタログ値):400g(Mサイズ)

続いてサロペット。


Q36.5 TERMICA LONG SALOPETTE

推奨使用気温 -5℃付近の温度帯で使用されるタイツ類の中で世界最軽量となるわずか 275g の独自性溢れるサロペット。パッドの有無で2シリーズの展開となります。


表面はUF Hybrid シェル、膝と太腿周りの内側のパネルは凸凹のある Polyamide Polyester フリースを採用するなど、ジャケットと同じように風を受ける部位に使うことで、重量増を最小限に留めているそうです。


しかし、厳冬期用のビブタイツといえば嵩張ってゴワゴワしていて重いというのが当たり前だったおいちゃんにとって、275g なんていう軽さは穿いていないも同然なので、「フ、フル○ン走行?!」なんて心配が拭いきれませんw


パッドは CHAMOIS SUPER MOULDED を採用、サイクリストからの今日的な要求水準を全てパスするための構造を持っているのは当然ですが、 ASSOS のパッドとも似ているのは、兄弟モデルと言っても良いような出自なので仕方のないところでしょう。それでも他社製のパッドより一段上のものであることに間違いはなく、おいちゃんのような素人が不満を感じることはないでしょうね。

【素材等】

ポリアミド6.6-60%、エステラン-31%、ポリエステル-7%、シルバー-1%、カーボンファイバー(PAC)-1%
重量(※カタログ値):275g(Mサイズ)
※パッド有りタイプは男性用、パッドなしは男女兼用

ASSOS のハイエンドモデルをも凌駕するという Q36.5, 流石にお値段も ASSOS を越えるレベルにあります。でも、ASSOS ユーザーが「これを着たら再び ASSOS に戻れない身体になってしまった、、、」とまで言っているので、大枚叩くだけの価値はあるんじゃないかと思いますよ。ただ、タイトフィットなので、BMI 30 Over の方はもうちょっと絞ってからのほうが真価を味わえるかと、、、お大尽様、まずはお腹をひっこめてからチャレンジしてくださいw

(from Q36.5)

Q36.5 テルミカ ジャケット ブラック

価格:42,552円
(2014/12/16 11:54時点)




Q36.5 テルミカ ビブタイツ ブラック (パッド有り)

価格:44,280円
(2014/12/16 11:54時点)




Q36.5 テルミカ ビブタイツ ブラック (パッド無し) 男女共用

価格:38,880円
(2014/12/16 11:55時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back