calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1042

GIRO EMPIRE SLX

金曜の名古屋は路面凍結によるスリップ事故や転倒する人が続出する朝を迎えました。おいちゃんはなんとか転倒せずに済みましたが、愛しいスナイパーがマンション下ですってんころりんしてしまい、お気に入りのグローブが破れてしまったと泣いていました (T_T) 可哀相に、、、いつもおいちゃんに辛く当たるからバチが当たったんでしょう。神様、ありがとうございます(違) これできっとおいちゃんに素敵なクリスマスプレゼントが届くに違いないぞ、、、

たとえば、こんなシューズとか、ね。


GIRO EMPIRE SLX White/Black

クラシックなシューレーススタイルでありながら、厚さわずか 6.5mm の EASTON EC90 SLX Full Carbon Sole を実装、42.5 サイズで 175g という驚異的な軽さを誇る GIRO サイクルシューズのハイエンドモデル。iPhone 6 plus が 172g と言えば、その軽さが伝わるでしょうか、、、もはや履いていないかのような装着感でしょうね。

まずは TAYLOR PHINNEY が登場する紹介動画をご覧ください。



こだわりの造りであることがおわかり頂けたのではないでしょうか。あと、TAYLOR 君の頭が長いこともわかってしまったかもしれませんねw じゃ、順番におさらいしましょう。




外見の特徴としては、滑らかな曲面で足全体を包み込むワンピースアッパー。素材は Premium Evofiber SL というマイクロファイバー。光沢があっていかにも高級な雰囲気が溢れています。アクセントとしても機能しているエアベンチホールも全面に配置されています。


ノスタルジックな雰囲気に一役買っているシューレースは、一旦結べば緩まずにしっかり留まり、耐久性にも優れているうえ軽い素材が使われています。タイトに締める時に力がかかる上2段のホールには補強も施されていますタンにもエアベンチホールが穿たれ、足首に接する部分にはフィット感を高める加工も施されているのがいいですねぇ。


アッパーにあるシームはヒールカップのセンター1箇所のみという贅沢な仕上げです。


FOOTBED, いわゆるインソールは、GIRO お得意の Super Natural Fit Kit. しかもこれは Ultralight モデルというおまけ付きです。肌との接触面には X-Static 抗菌ファイバーシートを配し、情熱の赤で仕上げてあります。やる気ですねそうですね。


肝心の Super Natural Fit Kit の機能ですが、ご覧のように土踏まずの高さ調整が3段階に調整できるというシロモノがそれなんですね。パフォーマンスに大きな影響を及ぼすアーチ部分のホールド性、フィット性を高めてくれますので、購入したら最初に調整しましょう。そういえばこの Fit Kit, 昔と違って色分けはしなくなったようですね


そして、アウターソールは EASTON の最高峰モデル、EC90 SLX です。


6.5mm の厚さ(薄さ)しかないのに、剛脚さんならものごっつい脚力を、おいちゃんのような貧脚でも貧脚なりの脚力を、余すところなくペダルに伝えてくれます。おいちゃんはカッチカチのコイツに踏み負けること間違いなし。


対応クリートは3穴タイプです。ちゃんとクリートポジションゲージとスリップストップ加工も施されています。SPEEDPLAY ユーザーのおバカさんはアタッチメント咬ませてください。


ヒールパッドはリプレイサブルで、ここのネジ受け金具は贅沢にも Titanium 製。ぎりぎりまで軽量化するためにはこのネジの Titanium 化は必須だったのでしょう。

さて、シューレースタイプということは、レースで遊べるわけです。


デフォルトはこのスタイル。誰もが知ってる蝶々結びですが、これでペダリングすると危ないことは、おバカさんなら先刻ご承知でしょうから、、、


タン中央にある GIRO 印が打たれたレースストッパーに収納すれば、スマートにクリップできます。これで安全にペダリングできますね。


しかし、せっかくクラシックスタイルなシューズを履くなら、、、シューレースで土踏まずを固定してしまいましょう。そう、昔懐かしいあのスタイルです。


裏から見るとこうなりますね。年季の入ったサイクリストや競輪ファンなら、思わず「懐かしいなぁ、、、」と思ったり、「まくれ!まくれ!」とか叫んだりしてしまいそうです。でも、クリートの脱着時にペダルで汚損するリスクはありますので、できれば避けたいところでしょうか。


予備のシューレースとして Black が付属するので、これならクラシックスタイルでも大丈夫、かな?


シューズケースはこんな感じです。価格が価格だけに、もう少し手がかかった高級なものを期待したいところです。


保管時やトランポに載せる時にこんな感じでちゃんとしまいたくなるシューズというのもあまりないので、そうさせるオーラがあるのでしょう(いや、高いからだろw)。


バックルや BOA などのギミックがポピュラーで、ガンダムチックなシューズが多い中、これだけすっきりとしたシューズは他にはありません。しかも、見てくれだけではなく機能も戦闘力も一級品です。人と違ったデザインのいいシューズをお探しなら、投資する価値はあるでしょう。

カラバリは2色です。


GIRO EMPIRE SLX Anodized Glowing Red/Black

個人的にはシューズは White !なんですが、ここまで White だと汚れたら目立ちそうで、ちょっと尻込みしますが、思い切って White/Black 42, 逝っときます。スナイパーに新しいグローブプレゼントしたら、これくれるかも、、、瞬殺3!

【サイズ・素材等】

サイズ 39, 39.5, 40, 40.5, 41, 41.5, 42, 42.5, 43, 43.5, 44, 45, 46, 47
素 材
 アッパー: ワンピース アッパーデザイン、プレミアムEVO ファイバーSL 通気性マイクロファイバー
 アウトソール:
  EASTON EC90 SLX2 ハイモジュールカーボン、チタニウムハードウエア、交換可能ヒールパッド
 フットベッド:
  ウルトラライトスーパーナチュラルフィットキット・アーチサポート調整、
  ウルトラライトフットベッド・アーチサポート調整
  X-Static 抗菌ファイバー
重 量 175g(42.5)

(from GIRO, BIKERADAR, BIKERUMOR, TOKYO Wheels)

※ Amazon では Anodized Glowing Red / Black の43 だけありました。でも安いので、サイズが合う方はお得でしょう。



※ 楽天では各色各サイズが選択できるようです。

GIRO ジロ EMPIRE SLX エンパイアSLX ロード シューズ

価格:51,300円
(2014/12/19 14:58時点)




※ TOKYO Wheels では White/Black のみ 41, 41.5, 42, 42.5, 43 の取り扱いがあります。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back