calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1044

TACX SPIDER TEAM T3350 Repair stand

日曜日の名古屋は穏やかな晴れのち曇りになりました。お昼頃は結構陽射しも強くて、室内ではエアコンも必要がないほどでした。でも曇ったら一気に寒くなったので慌てて一枚着込みましたw やはりこの季節、おいちゃんは炬燵むりがお似合いのようです。

こんな日が続くなら、愛機のお手入れをちゃんとするほうがいいんじゃないかということで、こいつが気になっています。


TACX SPIDER TEAM T3350 Repair stand

フロントフォークやリヤエンドを固定するタイプの折り畳み式アルミ製メンテナンススタンド。バイクを固定する水平アームは、360度回転して上下にチルトできるので、無理のない姿勢でじっくり整備ができます。

初めに紹介動画をご覧ください。



これで大体おわかり頂けたでしょう。では、ディテールを振り返りましょう。


水平アームには BB 受け用とエンド受け用のブラケットが3箇所用意されているので、フロントフォーク⇔ BB, リヤエンド⇔ BB の長さにあわせて予めブラケットをセットしておけます。また、このアームは三角断面形状になっているので、洗車や注油などで垂れ落ちてくる汚水等が固着しにくいよう配慮されているんですね。最後に拭き取る必要があるのはどんなスタンドでも一緒ですが、少しはその手間が軽減される程度に受け止めておきましょう。


こちらがブラケットに付属しているクイックやワッシャー等です。セットする時にいちいちタイヤに装着されているクイック等を抜いて、、、なんてやってられる訳もないので、付属するのが当然ではあります。汚れたまま放置すると次に使いたい時に困ることになるので、メンテナンスが終わったらコイツらもちゃんと掃除しておきましょう。


ツールトレイは脱着可能です。ネジ類を外したり工具を置くことはよくあるので、あると便利でしょう。


高さ調整もクイックレバーでできますから、セットするのも仕舞うのもワンアクションです。なお、一番高い位置にセットした時の高さは 1m になりますので、女性だとちょっと高めですが男性なら作業性の良い高さだと思います。また、チューブはアルマイト加工されているので、クリーナーなどの界面活性剤にも耐えてくれます。


折り畳み時のサイズは、120 x 23 x 18 cm で、重さは 4.25kg と、スタンドとしては比較的軽い部類に入ります。ちょっと気になるのが 120cm の長さですね。レースやイベントなどの会場までトランポして使う時はあまり気にならないかもしれませんが、自宅に収納する時は「結構デカいなコイツ」と感じそうです。


最大耐加重は 15kg ですので、ロードバイクは勿論、最近の軽量 MTB でも対応できるでしょう。DH バイクはダメかな。

このスタンドがあれば、駆動系の掃除や整備が楽にできるとは思いますが、「この寒い時期に、果たして寒い屋外で作業なんざできるんかいな、、、」という極めて個人的なおいちゃんの耐寒力のなさに起因する阻害要因があるような気がしてきました。腹巻でもして頑張るとしますかねっ

(from TACX)

【X9】【未】【N】Tacx(タックス) ワークスタンド T3350 SPIDER TEAM

価格:24,970円
(2014/12/21 15:19時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back