calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1056

EASTON E100 TUBULAR

正月2日、初売りに参戦した皆様、戦利品はいかがでしたか?名古屋は朝方小雪が舞う厳しい寒さになり、おいちゃんは当然炬燵から出られるわけもなく、ぬくぬく一日を過ごしました。ま、正確には車で出掛けはしたんですが、あまりの空気の冷たさに用事を済ませたらさっさと家に逃げ帰ってきました。明日も寒いようですし、全国のおバカさん達もお気を付け下さい。

さて、今日紹介するのはカーボン製品では定評のあるブランドの新型フルカーボンホールです。


EASTON E100 TUBULAR

"EC + 数字" というネーミングルールを打ち破り、これまでのハイエンドモデルを凌駕するとメーカー自らが豪語するフルカーボンホイール。ご自慢の ECHO HuB を搭載しつつ、最近主流になったワイドタイヤにもしっかり対応しています。


リム幅は 24mm ですから、26C タイヤとのマッチングが最適と思われます。28C でもイケるかも。


リムハイトは 45mm. この世界でまず最初に打破しなければならない BORA が 35mm, 50mm, 80mm というラインナップであることを考えると、最もオールマイティな 50mm をターゲットとしているのでしょう。しかも前後併せて 1050g という軽さは、BORA ULTRA 50 比で実に 210g ものアドバンテージを持っています。


スポークもカーボン製。ニップルのような形状の金属製のヘリサートなるパーツを配してあります。これでフレ取りできるそうですから、完組ホイールとしては珍しい構造です。

そして、お約束の ECHO HuB. 構造の特徴をまとめた動画ありますので、まずはこちらをご覧ください。



イラストで通すところが EASTON のフリーダムな雰囲気を感じさせますね。ECHO の構造に関してはこちらでご確認頂くとして、E100 のブツを見てみましょう。


他の何とも似ていない円錐形のカーボンボディ。普通、リヤハブボディは真っすぐな形状ですから、これはちょっと異様です。しかも、フランジもほぼないといっていいので、EASTON 自ら"次の次元に進化した"と言うのも


この奥にはセラミックベアリングが仕込まれています。


フロントハブがこちら。こちらの形状も特異ですね。フランジは事実上ありません。その秘密は、、、


スポークはこのような方式で接続されるからなんですね。しかも、タンジェント組みです。


こんなアングルでハブに固定される訳ですが、強度に問題はないんでしょうかね。


こちらはリヤホイールのもの。フリー側への咬合部の細工も綺麗な仕上がりになっています。


価格的には CAMPAGNOLO BORA ULTRA 50 とほぼ同じと高価なんですが、それでも LIGHTWEIGHT よりはお安いですし、BORA ULTRA よりも 210g 軽いとなると、お父さん達が金に飽かしてヒルクライムレース用に購入するような気がします。

ダークな表情からしてなかなかの武器っぽさですから、CAMPAGNOLO 好きのおいちゃんとしてもちょっと気になるホイールです。

【SPEC】

WHEELSET WEIGHT 1050G
FINISH MATTE CARBON/GLOSS CARBON
TYPE CARBON TUBULAR
RIM MATERIAL E100 CARBON
RIM DEPTH 45MM
INTERNAL RIM WIDTH NOT APPLICABLE
EXTERNAL RIM WIDTH 24MM (AT BRAKE TRACK)
SPOKES EASTON CARBON
FRONT SPOKE PATTERN 20/2X
REAR SPOKE PATTERN 20/2X
BRAKING SURFACE CARBON
NIPPLE TYPE INTERNAL ALLOY
FRONT/REAR HUB EASTON E100
BEARING TYPE CERAMIC SEALED CARTRIDGE BEARING

(from EASTON, BIKERUMOR, Cyclowired.jp)

EASTON (イーストン)E100 チューブラー シマノ フロント用ホイール【05P30Nov14】

価格:174,900円
(2015/1/2 19:12時点)




EASTON (イーストン)E100 チューブラー シマノ11S リア用ホイール【05P30Nov14】

価格:262,400円
(2015/1/2 19:13時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back