calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1082

ITM SATURN TT-FLAT / RISE Handle Bar

水曜日の名古屋は寒い冬晴れの一日でした。こういう予報は外れてほしいんですが、見事的中してしまいました。これから当分の間厳しい冷え込みが続くようですから、おいちゃんも冬眠してしまいそうです(違)。所用で出掛けると遭難して凍死するかもしれませんから、できるだけ事務所内でのお仕事に専念したいものです。

さて、そんな眠気を吹き飛ばす「スピード命!」という漢の武器を紹介しましょう。


ITM SATURN TT-FLAT Handle Bar

一度破綻したものの2011年に復活したサイクルアクセサリの名門ブランド ITM が誇る最新ハイエンド TT ハンドルバー。フルカーボンモノコック製のボディに2種類のエクステンションバーを組み合わせてこの形になります。こちらのエクステンションバーは FLAT です。


リヤクォータービュー。グリップされることのないベースバーの水平部分にはイタリアンレッドのグラフィックが入ります。


なお、この美しい仕上がりのカーボンブレーキレバーはなんと別売り!制動力と引き換えに懐の軽量化が進みます。


更に肘の高さをもう少し上げたい場合には、こちらのメタルタワーも別途購入しなければなりません。今度はベスポジと引き換えに懐の軽量化が進みます。なお、写真の 20 ÷ 50 mm の ÷ は、多分 ~ だと思います。ラテン系ですから気にしないでおきましょう。


もうひとつのエクステンションバー RISE を装着すると、こうなります。最近のプロ選手の多くは RISE バーを使うことが多いですね。エアロダイナミクスに優れ、かつ長時間大きな出力を維持できるのは、FLAT より少しだけグリップ位置が高い RISE のほうがいいようです。見た目は FLAT の圧勝なのでおいちゃんの選択は FLAT ですが、実際の走行時は相当身体に無理がくるでしょうね。


ベースバーの幅は C-C 400 mm ですから、相当小柄な方じゃなければ大丈夫でしょう。リーチに関しては少しずつ調整すればベスポジが見つかります。

時々無性に欲しくなる TT バイクですが、普通のロードバイクと TT バイク、街乗り用のロードの3台体制となるとスナイパーに瞬殺されるのは間違いないので、気持ちが盛り上がった時だけロードバイクに装着してみたいものです。でも、ハンドルバー周りだけじゃなくシフターも必要になるということは、、、懐の軽量化どころか、スッカラカンになりそorz

【スペック】

サイズ C-C 400 mm
カラー カーボン
素 材 フルカーボンモノコック
クランプ径 31.8
肘高調整メタルタワー 20/30/40/50 mm
重 量 625g(FLAT, 20mm スペーサー)

(from ITM, GLOBERIDE)

※ 楽天ショップにありました。

【送料無料】 ITM(アイティーエム) Handlebar ハンドルバー SATURN TT-FLAT サターンTTフラット 【エアロハンドルバー・アタッチメント】【ハンドルバー】

価格:96,228円
(2015/1/28 19:44時点)




【送料無料】 ITM(アイティーエム) Handlebar ハンドルバー SATURN TT-RISE サターンTTライズ 【エアロハンドルバー・アタッチメント】【ハンドルバー】

価格:96,228円
(2015/1/28 19:44時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back