calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1088

SHIMANO POWER METER

火曜日の名古屋はほんの少し寒さが和らいで良く晴れました。こんな日が続いてくれれば、ジテ通もさぞ楽しかろうと思います。水曜日までいい天気らしいので、明日の移動も楽しいかな、、、木曜日は雪かもしれないそうですがorz まだ春は遠いのねん。

さて今日は、おバカさんにとって今や必須アイテムとも言えるパワーメーターの話題をひとつ。


SHIMANO POWER METER

業界の巨人 SHIMANO のパワーメーターがそろそろお目見えするようで、BIKERADAR 等の海外サイトでちらほら情報が出始めました。現在開発途上と思われ、PIONEER ペダリングモニターよりやや小振りなボディは、市販化される時点ではもう少し綺麗なフィニッシュになることでしょう。


左クランクのパワーメーターは、これまた PIONEER よりも小振りですっきりしています。左右セパレートタイプですね。


既に2012年に日米で特許登録済みで2014年にアップデートされているとのことですので、今春頃には正式にリリースされるんじゃないでしょうか、、、やはり TDF 後でしょうかね。


詳細図を見てみるとわかりますが、どうやら図右側のひずみ計測計は同左側の中空クランク内部に仕込まれるようです。


5本のスパイダーついているので、こちらは2012年当時の右クランクでしょうか。こんな感じでインサートされるのでしょう。


かなりタイトな空間内に精密機器を捻じ込むことになるので、ライバルメーカーが次々と製品商品化するなか、開発期間が長期化しているのかもしれません。しかも、後発で SHIMANO の名を冠する訳ですから、ライバルよりも高機能であることも宿命づけられている訳ですから、担当者の心労たるや想像に難くありません。


そして、つい先日様々なサイトで大々的に取り上げられたのがこの STAGES POWER METER. DURA ACE のクランクに見事にフィットしていることから、SHIMANO との密接な関係が窺えます。


ただ、STAGES は左クランクに全てのメカを仕込んでいるタイプで、ご覧のようにバッテリーが入るスペースもあるので、2枚目の写真の SHIMANO の左クランクのメカとは構造も大きさも違っています。というか、SHIMANO の左クランクのメカ、小さくて薄過ぎません?


肝心の測定機能については、まだ明らかになっていない模様ですが、SHIMANO BIKEFITTING PEDALING ANAKYSIS の測定機能をベースにしているのではないかという予測がされているようです。


このシステムの特徴は、ペダリングのベクトルが3次元表示されることで、x, y, z の3軸座標が表示されています。ガチャ踏みだとベクトルがあっちこっちの方向に表示されるんですね、恥ずかし。


ペダルシャフトのどこに最も荷重しているのかも、一目でわかっちゃいます。カント調整の参考になりそうなデータですね。


ペダリング分解表示は PIONEER の30°分割を上回る15°分割で、更に詳細なトルクのかかり方がわかります。

これらの機能がそのまま POWER METER に搭載されるのかどうかはわかりませんが、現時点でこれだけの機能をベースにできるんですから、せっかくですから POWER METER には更なる進化版のシステムを搭載して頂きたいものですね。
あと、大切なのはお値段。10万円前後でリリースしてくれるといいんですけどねぇ、、、楽しみにしておきましょう。

でも、一番期待しているのは CAMPAGNOLO がパワーメーター出してくれることなんですけどねw 信頼性なさそwww

(from BIKERADAR, LAVAMAGAZINE, IT Engineer Road Bike Diary)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back