calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1096

BUSCH + MÜLLER IXON CORE & IXXI

建国記念の日の名古屋は、雪が舞った前日と一転してやや暖かい晴天に恵まれました。少し暖かくなると途端に花粉の心配をしなければならない時期になってきたので、今日も少し心配でしたが、お出掛けしてもまだ大丈夫でした。週末にはそろそろ花粉対策を始めた方がいいのでしょうね。そうか、もうすぐ春が来るのか、、、新製品漁りもぼちぼち佳境を迎える時期というわけですねw

さて、自転車にも電気部品や電子制御部品が増えた今、信用できる製品は世界広しと言えども日本製と独逸製しかありません(偏見か?)ので、今日は独逸メーカーが作った秀逸なフロント&テールライトを紹介しますよ。


BUSCH + MÜLLER IXON CORE & IXXI

自転車のライトとミラーの総合メーカーとして1925年に創業した BUSCH + MÜLLER がリリースしたバッテリーライトの前後セット。単体発売されていますが、特徴のあるデザインの親和性から考えてセット購入が当然だと思ったので、一緒に見てみましょう。


BUSCH + MÜLLER IXON CORE

リチウムイオン電池内蔵で、12 - 50 LUX の照度調整が可能な USB リチャージャブルフロントライト。シルバーのボディは見た目通りのアルミニウム製ですので、耐衝撃性や冷却性に優れ、安定した配光を照射します。


LED インジケータを搭載、5段階でバッテリーの消耗度を知らせてくれます。
 5 Flashes 80 - 100 %
 4 Flashes 60 - 80 %
 3 Flashes 40 - 60 %
 2 Flashes 20 - 40 %
 1 Flashes 0 - 20 %
、、、厳密な表記をするはずの独逸製にしては珍しく、以上、未満の区別ができていない表記なのは何故?とは思いますが、まぁそんな細けぇこたぁ日本人しか気にしないんでしょう。世界はアバウトなもんです。


照度は 12 - 50 LUX の High / Low 2段階ですが、それぞれの持続時間は High 3h, Low 15h となっています。常時点灯モードしかないので、基本メインライト使いですね。High モードの時はこの写真のように結構明るい視界を確保できます。充電後端にある microUSB ポートに付属のケーブルを繋いで行いますが、満充電まで 3.5h 必要です。なお、付属するハンドルバーマウントにはラバー製シムがあるので、バーの太さに合わせて使い分けましょう。

次はテールライトです。


BUSCH + MÜLLER IXXI

赤いプリズムを取り出して上下反転させることにより、シートポストやステーなどの取付場所の傾斜に適合させることができるバッテリーテールライト。シャープでエッジの立ったデザインは、IXON CORE とのコンビがよくお似合いでしょう。こちらもやはり LED インジケータが搭載されていて、Green が点灯している時はバッテリー残量は十分ですが、点滅しはじめたら充電が必要になります。満充電するには2.5h かかりますが、パソコンからだと 4h 近くかかる場合もあるそうです。


取付対応径は 22-35 mm ですから、フツーに考えればシートポストがベストポジションでしょう。照射角度は320°ですから、真後ろからだけでなく、斜め後ろからの被視認性も確保できます。

2つとも取説を見てみたんですが、これが意外にもザックリした内容でw サイズや重さがわからないんですよねぇ。英文読み続ける根気のないアラフィフなので、どこかに記載されているかもしれませんが(なんじゃそりゃ)www

デザインが気に入って、FELT とかに乗っているなら、おススメかもしれませんね。他人とカブることもまずないでしょうし、ちょっと変わったライト使ってみようかなぁ~と思っているおバカさんにもいいかも。

(from BUSCH + MÜLLER, PR INTERNATIONAL)

※ Amazon はこちら。



※ ここから楽天ショップです。

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミラー) イクソンコア

価格:10,692円
(2015/2/11 18:33時点)




ブッシュ&ミラー テールライト イクシー 【自転車】【テールライト】

価格:3,364円
(2015/2/11 18:35時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back