calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1105

MORGAW FORSAGE

金曜日の名古屋は冷たい風が吹きつける晴天でした。室内にいた時には「暖かそうで嬉し♪」と思っていたんですが、一歩外に出たら風が痛いこと痛いこと。油断して手袋をしなかったら、スマホを操作する手が悴んで堪りませんでした。でも土曜日は暖かくなるらしいので、仕事も捗るというものです。

さて今日は、ワガママお尻を持つサドルジプシーの悩みを解消してくれそうな、新型サドルを紹介しましょう。



MORGAW FORSAGE

サドルを上下左右に動かすことで振動とペダリングによって腰骨から背骨にかかる負担を大きく軽減するサスペンション機能付きサドル。2014年国際自転車デザインコンペティションを受賞しています。

この手の機能については、あれこれ言葉を並べるよりもご覧頂くほうが明快ですので、こちらの動画をどうぞ。



では、オサライしましょう。


このサドルの秘密というか特徴は、ほぼ全てこのアングルから見てとれます。サドルを構成する部品のキモとなる接点全てに仕掛けがあるわけです。



まず、ショックアブソーバー。おバカさんの体重によりご覧の3種類からチョイスします。Soft 40 - 70kg, Medium 70 - 85kg, Hard 85 - 100kg だそうです。58kg のおいちゃんは Soft ですね。



上下左右の可動域は僅かとはいえ、振動吸収やペダリングによる自然な左右の傾きが有効なことは、素人のおいちゃんにも感覚的には理解できます。

で、実際に左右に撓っている様子を捉えた動画がこちら。



野郎のケツをじっくり眺める機会なんざそうそうあるもんじゃござんせんが、サドルが動いている様子はわかりましたね。



上が普通のサドル、下が MORGAW です。比較すると、いかにも普通のサドルが身体に悪そうな印象を与えますね。見せ方、上手ですw 冗談はともかく、坐骨、腰骨、背骨に伝わる衝撃はショックアブソーバーでかなり減衰されるでしょうから、結果的にワガママお尻のおバカさんにとっても優しいサドルになるはずです。



そして、レースはアルミとカーボンからチョイスできます。軽さ(と見栄)命のおバカさんは、迷わずカーボンをどうぞ。軽さと見栄え重視のおいちゃんは、勿論カーボン一択ですw



そして最後にお洒落心をプラスしましょう。レールとサドルベースを接続するボルトはご覧の10色からチョイスできます。これでお好みのカラーコーデできますね。おいちゃんは挿し色は Red なので、ここも Red にします。


なお、サドルトップ表面には、ノンスリップ加工が施されています。カラバリも Silever, Black, White の3色揃えています。おいちゃんはぱっと見て MORGAW とわかる Silver を選びますよ。


創業者は MARTIN MORAVCIK & SLAWOMIR GAWLIK のお二人。見た感じ、確かにこんなサドル造りそうなオタクっぽくていいですね。

さてこのサドル、画期的なデザインでありながら、新興メーカーらしくお試し買いできそうな価格帯というところも好感が持てます。カーボンレールモデルでも 1.5万円前後の実売価格ですからね。人と違うだけでなく、サスペンションサドルという付加価値が気になる方は、一個逝ってみませんか?

【スペック】

<カーボンレールモデル>

 付属ボルトカラー/ブラック
 付属ショックアブソーバー/ミディアム(推奨体重:65~80kg)
 表皮 マイクロファイバー
 ベース グラス+ナイロンファイバー
 レール カーボン(7×9mm)
 ショックアブソーバー エラストマーポリマー
 サイズ 132×275mm
 重量 199g
 カラー ブラック、ホワイト、シルバー

<アルミレールモデル>

 付属ボルトカラー/ブラック
 付属ショックアブソーバー/ミディアム(推奨体重:65~80kg)
 表皮 マイクロファイバー
 ベース グラス+ナイロンファイバー
 レール 鍛造アルミ2014-T6(7×9mm)
 ショックアブソーバー エラストマーポリマー
 サイズ 132×275mm
 重量 217g
 カラー ブラック、ホワイト、シルバー

(from MORGAW Facebook, INDIEGOGO, CYCLE SPORTS, FUTABA SHOTEN)

※ 楽天ショップにありました。

MORGAW SADDLE (モーガウサドル)FORSAGE CARBON Railカーボンレール

価格:15,552円
(2015/2/20 23:10時点)




MORGAW SADDLE (モーガウサドル)FORSAGE ALLOY Railアルミレール

価格:11,664円
(2015/2/20 23:09時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back