calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1109

WAKO CHEMICAL FOAMING MULTI CLEANER

火曜日の名古屋は曇りのち晴れでした。陽射しはあまり強くなかったので思ったほど暖かくはありませんでしたが、「春が来た~」と浮かれ始めたおいちゃんは気合い入れて春の装いで出掛けましたよ。そして、予想通り寒くて撃沈orz 文字通り
這う這うの体で走って帰ってきましたw おかげで事務所に戻った等身体が暖まってましたww

さて今日は、好き勝手走り回った後の愛車のお手入れに役立つ、ありそうでなかったケミカルを紹介しましょう。


WAKO CHEMICAL FOAMING MULTI CLEANER

泡で汚れを浮かせて落とすガラスクリーナーの成分を改良、金属やカーボン、ゴム等を傷めずに汚れを落とせるフォーミングクリーナー。おバカさんなら皆一度はお世話になっているだろう和光ケミカルの新しいクリーナーです。本当にいろんな場所に使えるのかどうか、早速見てみましょう。


まずはフレーム。チェーン落ちを直した手のままフレームを触ってしまっても、このクリーナーをシュッとすれば、、、


綺麗に落とせます。クリア塗装面への攻撃性も低いので、問題なく使えます。ノンシリコン系なので、最近流行りの Matte 仕上げのカーボンフレームに吹きかけても、乾けばちゃんと Matte な状態に戻り、テカって風合いが損なわれることもありません。


そして、一番汚れる駆動系にも効きます。「月1くらいで整備しているおバカさんのチェーンの汚れなら、このクリーナーで十分イケる」とプロショップのメカニックがブログでのたまっていました。


こんな感じでアワアワにして、、、


ブラシでゴシゴシすると、コマの隙間の汚れまで綺麗にできます。ただ、長期間放置してこびり付いた頑固な汚れの場合は専用のチェーンクリーナーのほうがいいでしょうけどね。


一緒にチェーンリングもアワアワにw


そして、なんとサドルトップにも使えるんだそうです。最新のハイエンドサドルは、カーボンとか LORICA とか、結構上等な素材を使用しているので、どうなってしまうのか心配なんですが、、、


ちゃん汚れが取れて、トップにシミが残ることもありませんでしたね。

この調子でどんどんアワアワにしてやりましょうw


タイヤ?勿論イケます。だってゴムですから大丈夫。



FD, RD も全部まとめてアワアワにできます。


実はブラケットもよく汚れるので、ここも遠慮なく。


ブレーキもキャリパーからブレーキシューまでまとめてアワアワにできます。但し、カーボンリム用のコルク製ブレーキシューだけは使用厳禁!とのことですから、コルクシューユーザーは外してからアワアワしてください。


そして意外なところでは、バーテープにも!

このクリーナー、泡が垂れにくくて拭き上げるだけでお終いなので、水要らずなのが最高ですね。室内保管中に使えるのでおいちゃんはこれ買います。これで一台まるごとアワアワにしてやるぞ~!これが本当のアワ踊りだっ!!(違)

【仕様】

成分:界面活性剤、アルコール
液性・形式:弱アルカリ性、エアゾール
容量:380ml

(from WAKO CHEMICAL, Cyclowired.jp, LORO bicycles, SILBEST CYCLE, YOU CAN)

※ Amazon はこちら。



※ ここから楽天ショップです。

【WAKOS】(ワコーズ)フォーミングマルチクリーナー 380ml【洗浄剤クリーナー】【自転車 アクセサリー】

価格:1,026円
(2015/2/24 23:08時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back