calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1124

OVERADE PLIXI

前日からの雪が残る名古屋は寒い一日でした。おいちゃんは市街地に住んでいるせいか、あまり積雪は多くはありませんでしたが、やはりこの時期の雪は骨身に凍みますね。古傷(老化?)の左膝がちょっと痛みましたが、事務所仕事に専念することで一日ぬくぬく過ごしました。それでもいるんですね、こんな気温の日に自転車に乗るおバカさんw 脳内温度の高さったらありません。

そんなおバカさんが凍結路面ですっ転んでも最悪の事態を免れられるよう、こんなヘルメットを紹介しましょう。


OVERADE PLIXI Folding Bicycle Helmet

使用時の 1/3 の体積に折り畳むことができる Paris のエスプリ漂うハードシェルタイプの折り畳みヘルメット。Madam や Mademoiselle のカワイイバッグにも収納できるサイズになるので、安全性を損なわずに携帯性を高めた機構に思わず唸りました。では、早速どのように折り畳めるのかを動画で見てみましょう。

Introducing Plixi, Overade's folding bicycle helmet! from Overade on Vimeo.


合体ロボを想起させる仕組みですが、おいちゃんにはこの発想はなかったなぁ。流石凡人orz では、オサライしましょう。


OVERADE PLIXI Folding Bicycle Helmet White

彫刻的な面の造り方が、どこか中世の甲冑の面をイメージさせる気がします。流石、エスプリの国の製品ですね。


フロントのエアインテークホールは3つしかありませんが、頭頂部のエアアウトレットは7つもあります。これがまた良い具合に甲冑のお面がモチーフっぽいデザインになっています。折り畳んだ時に丁度互い違いに穴を塞ぐようになっているのは、偶然ではないでしょう。内部に異物が入り込まないよう配慮された結果だと思います。


一番の特徴はこのサイドに配されたヒンジパーツ。


トップパネルをカシャッと開けて、ヒンジをパタパタっと後頭部部分を畳みこんで、トップ部分をバキッとすれば、、、


こうなる訳です。


OVERADE PLIXI Folding Bicycle Helmet Black

後頭部には一切ホールが開いていないので、日本の夏だとちとキツそうに思います。


実はご覧のようにバイザーを取り付けられるので、カジュアルにかぶることができそうです。


これがまた、結構カラバリが用意されているんですよね。おいちゃんはシブくグレーで逝きたいと思います。ちなみにこのバイザー、2,000円で別売りですorz


また、ヘッドカバーも装着できるそうですよ。


こちらもカラバリはバイザーと同じく5色ありりますが、やはり 2,000円で別売りorz セットにしておいてくらはいm(_ _)m ともあれ、バイザーと同色にしてクールにキメるも良し、Tricolor で攻めるも良しでしょうね。む、、、Green がないので、Italian Tricolore にできないのは由々しきことですぞ、、、やはり伊太利亜はライバルですもんね。この辺り、流石お仏蘭西ざます。

そして、どんな風にバイザーやヘッドカバーを装着するのかは、こちらの動画をご覧ください。



手軽に着脱できそうなので、着せ替えして遊びましょう。

既にネットショップで入手できますので、気になる方はお早めにポチってください。おいちゃんは珍しく White にして、バイザーは Red, ヘッドカバーは Blue にします。街乗り用 MTB が Tricolor なので、それに合わせるのさっ

【仕様】

<ヘルメット>
カラー ブラック、ホワイト
サイズ S-M(54-58cm)、L-XL(59-62cm)
     ※いわゆるヨーロッパ仕様で、サイドが細身な為、ほとんどの成人男性はL-XLサイズになると思います。
ベンチレーション数 14カ所
素材 ABS(アウターシェル)、EPS(インナー)
サイズ調整機能 ダイヤルによるサイズ調整はありませんが、厚みの異なるパットが数枚付属します。
付属品 オリジナルポーチ

<バイザー>
カラー レッド、グレイ、オレンジ、ブラック、ブルー
取付 付属の面ファスナー付き両面テープを本体に付け、バイザーは面ファスナーで脱着可能

<プロテクティブ カバー>
カラー レッド、グレイ、オレンジ、ブラック、ブルー
サイズ S-M用、L-XL用

(from OVERADE, CYCLE SPORTS)

※ ヘルメットだけ楽天ショップにありました。オプションはもう少ししてから出てくるかな、、、

[オーバーレイド]PLIXI(ホワイト)

価格:14,040円
(2015/3/11 23:13時点)




[オーバーレイド]PLIXI(ブラック)

価格:14,040円
(2015/3/11 23:14時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back