calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1131

LEZYNE MINI, POWER & SUPER GPS Devices

水曜日の名古屋は曇りのち雨の暖かい一日でした。春の雨は優しいですね。この気温でこの程度の降りだったら、濡れて帰るのもさして苦にはなりません。自転車に乗っていたら話は別ですがw 汗にまみれるのは気にしないんですけど、落車コワいし汚れるのイヤだし。雨が上がるのを大人しく待ってましょう。

さて今日は、おいちゃんお気に入りのメーカーが新たにサイコンの世界に参入するというニュースを紹介しましょう。


LEZYNE MINI, POWER & SUPER GPS Devices

CNC 加工された美しいポンプなどでお馴染みの LEZYNE が、GPS コンピュータをリリースすることが台北サイクルショーで明らかになりました。多機能ハイスペック + 美しさをウリにする GARMIN とは違い、今時モノクロディスプレイを選択した理由は、比較的廉価なプライスタグを下げることで更にサイコンを広く普及させることを目的としたようです。MINI(€109.99;\14,150、3/18 23:08時点 以下同), POWER(€139.99;\17,990), SUPER(€159.99;\20,560) の価格がこのまま日本での売値になるとは思いませんが、サイコン市場の価格を破壊するには十分なインパクトを持っていると思います。


各モデルのスペックの違いはご覧の通りです。まず目がいくのはその小ささと軽さでしょう。実際に計測できるデータはある意味ではごくありふれたものですが、かといってこれ以上何が必要かと言われると、素人としては特に不満を感じることもありません。とはいえ、多くのおバカさんがスマホユーザーであることや、サイクリストとしては必須のハートレート、ケイデンス、パワーを計測できる POWER や SUPER の二択でしょう。


サイコンで収集したデータは LEZYNE GPS Root Website にアップロードして分析できます。このマルチチャートでは、紫:標高 黄:スピード 緑:気温 青:ケイデンス オレンジ:パワー 赤:心拍数 を一緒に表示しています。正直わかりませんが、なにか?w


まだこちらのチャネル別表示のほうが各データの変化はわかりやすいですね。


ルートマップのログもちゃんと取れますので、、、


走っていた場所ごとのデータを GoogleEarth の写真を見ながら振り返ることもできます。

ま、細かいことは日本に導入される頃にでもまた追記しましょう。ここからは各モデルの外観をチェック。


LEZYNE MINI GPS Devices

エントリーモデルの MINI は、その名の通り小さいことこの上なしです。


この写真はズームしているので縦 70mm位になっていますが、実物は縦50mm位なので、この写真より遥かに小さいです。しかしその分、スマホとの連携はできませんし、ハートレート、ケイデンス、パワーを測定できないので、ルートマップとして使うくらいでしょうかね。


背面には専用マウント用のブロックが配されています。


本体下部の USB スロットで充電並びにデータダウンロードができます。

次は POWER.


LEZYNE POWER GPS Devices

POWER になるとスマホ連携やハートレート、ケイデンス、パワーが計測できるようになるので、やっと GPS サイコンらしい使い方ができるようになります。ロングライドをあまりしなければ、これで十分と割り切れるかもしれません。


この写真がほぼ実物大です。でもこれで 76g なんですから、軽いでしょう。


ちょっと大きくなっただけで、本体下部に USB スロットがあることも含めてケースの基本構造は MINI, SUPER 共々同じです。

最後は SUPER.


LEZYNE SUPER GPS Devices

ANT+ で様々なセンサーを使っているおバカさんはこれ一択です。もっとも、既に GARMIN ユーザーであることも容易に想像できるだけに、敢えて LEZYNE SUPER を選ぶ酔狂なおバカさんがどれくらいいるのかは、未知数。


全モデルとも、Universal X-Lock Standard Mount for Stem/Handlebars が付属していますので、ハンドルバーやステムにポン載せして使うならこれでいいでしょう。


脱着は捻れば完了。


ハンドルバーの前にセットしたいなら、別売りでこの Forward Mount が用意されています。


ま、この方が今時でしょ。

夏頃には日本上陸予定とのことですが、それまでにもう少し詳しい情報が出てくることでしょう。気になる方、お楽しみに。

(from LEZYNE, road.cc, BIKERADAR, BIKERUMOR)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back