calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1151

GARNEAU COURSE AIR LITE SHOES

火曜日の名古屋は曇り時々雨の寒い一日になりました。水曜日はもっと寒くなるそうですが、、、春はどこに行ってしまったのでしょう、、、たしかにお花見はしたはずなんですが、この寒さが緩む頃にまた桜が咲くような気がしてしまいます。四季桜だったら本当に咲くかもしれませんね。

さて今日は、正直、普段あまり気にしたことがないシューズを紹介しましょう。


GARNEAU COURSE AIR LITE SHOES

拘りのあるサイクリストからなんとなく揶揄の対象となっているカナディアンブランドの LOUIS GARNEAU のハイエンドロードシューズ。BOA IP1 クロージャや、シームレスなラップラウンドアッパーを採用するなど、実は他社シューズのハイエンドモデルと同じような構造になっています。ちなみに YUKIYA の所属する EUROPCAR のエース、アホの子 THOMAS VOECKLER などがこのシューズ履いているとのことです。


GARNEAU COURSE AIR LITE SHOES White

さてこのシューズですが、前モデルの COURSE 2LS と違ってアッパーがシームレスのマイクロファイバー製になったことと、例の BOA IP1 を2つ採用したおかげで、他社製のハイエンドモデルとほぼ同じようなルックスになりました。


内側を見るとどことなく BONTRAGER に似ているような気もしますが、、、ソール形状は比較的水平っぽいですね。


BOA の進化版 IP1 は、締緩両方向の微調整ができるようになりましたし、引っ張れば一気に全開放できるようになったので、使い勝手は向上したでしょう。アッパー全体を均等に締めることができるので、特定の場所が当たって痛みを感じるようなことはなくなりますから、各社こぞって採用しているんですね。


タンの裏側に薄めながらもクッションを配することで、履き心地を良くする工夫がなされています。


シューズ内の冷却は、ソール部分のエアインテークと共に、このアッパーのメッシュやパンチングホールからエアを取り入れて行います。


ヒールカップの外側にはリフレクターを仕込んだロゴマークが入ります。夜間の被視認性を確保するには少々控えめですね。


そして内側にはスパンデックス素材を貼ることで、一方向のみに滑り止め効果を発揮させて踵の浮き上がりを抑えるようになっています。履く時はスルッと履けても、脱ぐ時はちょっと引っかかるかもしれませんね。


インソールは、3シーズン用の Blue と、保温性を高めた Red の2種類が付属します。Blue にはxylitol を配合した接触冷感素材の Ice Fil を採用、パンチング加工も施されて酷暑の日本の夏に対応できるようになっています。Red には穴さえ開いていません。


ソールは HM カーボン製の Exo-Jet Caron outsole. 2重構造でプロ選手の剛脚にも耐えうるカッチカチなソールです。


カラーによってソールとヒールサポートのカラーコーデが変わる洒落心はあります。

カラバリは3色です。


GARNEAU COURSE AIR LITE SHOES Red


GARNEAU COURSE AIR LITE SHOES Matte Black


サイズのラインナップは豊富です。

「ナンパ」「なんちゃって」などの先入観を持たれがちな LOUIS GARNEAU ですが、こうして見るとそこそこのレベルのシューズを出すだけの力はある訳です。名品と呼ばれる他社のシューズのように、選手からの支持や絶賛がついてくれば、徐々に適切な人気を得ることができるのでしょうが、SIDI や DMT などの専業メーカーや、総合ブランドの MAVIC, SPECIALIZED あたりのライバルとして認知されるようになるには、まだもう少し時間が必要なのかもしれませんねぇ。とり急ぎ、アノの子が TDF あたりで大暴れしてくれることを期待しましょう。

【スペック】

ソール Exo-Jet Caron outsole
インソール 2INSOLEシステム
クロージャー BOA IP1
サイズ 38~45(ハーフサイズあり)
実測重量(左右平均) 221g(40サイズ)、255g(43サイズ)、258g(44サイズ)
カラー ホワイト(019)、レッド(001)、マットブラック(020)
付属品 交換用インナーソール、ナイロン製シューズバッグ

(from GARNEAU, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

ルイガノ コース エア ライト レッド/COURSE AIR LITE RED【シューズ/靴】【LOUIS GARNEAU】【GARNEAU/ガノー】

価格:41,990円
(2015/4/7 22:58時点)
感想(0件)




ルイガノ コース エア ライト ホワイト/COURSE AIR LITE WHITE【シューズ/靴】【LOUIS GARNEAU】【GARNEAU/ガノー】

価格:41,990円
(2015/4/7 22:58時点)




ルイガノ コース エア ライト ブラック/COURSE AIR LITE BLACK【シューズ/靴】【LOUIS GARNEAU】【GARNEAU/ガノー】

価格:41,990円
(2015/4/7 22:58時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back