calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1171

KAMENOKO TAWASHI Detergent for exclusive use of the Oil & Mud

月曜の名古屋は真夏日一歩手前まで気温が上がり、一気に初夏の陽気になりました。直射日光を浴びると暑さを感じるほどだったので、つい先日までの肌寒さからのあまりの変わりように、アラフィフのおいちゃんはついていけません。寒いよりはマシですが、暑いのもバテますのでねぇ。こんな日は事務所でシコシコ仕事しているほうがいいです。

さて今日は、どんどん乗るようになって汚れてしまったジャージ等を綺麗にしてくれる逸品を紹介しましょう。


KAMENOKO TAWASHI Detergent for exclusive use of the Oil & Mud

日本人の掃除魂の友、亀の子束子と泥スッキリ本舗が共同開発した自転車用専用洗剤2種類。シクロクロスチーム「弱虫ペダル」の選手達も納得の洗浄力で、家庭用洗剤ではなかなか落ちなかった自転車特有の油汚れや泥汚れもすっきりと落としてくれます。しかし、「亀の子束子 自転車油汚れ専用洗剤」「亀の子束子 自転車泥汚れ専用洗剤」というネーミングと、パッケージデザイン、昭和そのもののセンスなのが職人気質で味わい深いですね。


亀の子束子といえば、これ。アラフィフのおいちゃんは勿論ですが、昭和世代なら誰しも一度はお世話になったことがあるでしょう。これでメッキ表面にこびり付いた汚れをゴシゴシと擦り落として、すっきり綺麗に磨き上げたはいいものの、美しかったメッキ表面に思いっきり磨き傷が残って真っ青になった、なんて笑えない思い出もありますなorz


ウェアの洗い方はこんな感じ。
1.バケツに 10L のお湯(油汚れは 30~35℃、泥汚れは 40~42℃) をはり、専用洗剤 10g を溶かす。
2.洗剤液の中でジャブジャブ洗う。汚れが酷い箇所は柔らかい毛先のブラシなどで布目に沿って優しくシュッシュ。
3.洗濯機に移してすすぎを多めに設定して洗う。


靴下の場合はこんな感じ。
1.バケツに 10L のお湯(40~42℃) をはり、専用洗剤 10~15g を溶かす。
2.洗剤液の中に靴下をつけ、5分間浸けおき。
3.5分経過後、汚れが酷い箇所を押し出すよう軽くもみ、柔らかい毛先のブラシなどで布目に沿って優しくシュッシュ。
4.さらに1時間ほど浸けおきしてから洗濯機に移してすすぎを多めに設定して洗う。

すると、、、


左側のアームカバーが前日から浸けおきして1回洗濯したもの、右側が未洗濯のものです。ここまで綺麗になるとは驚きですね。これは劇的な効果だと思います。ただ、ここまで洗浄力が強いと、おいちゃんみたいに手肌が敏感な方は洗濯用手袋を使うよう推奨されています。また、たんぱく質系繊維、シルク、ウール、毛皮等には使用不可、色柄物は一度目立たない所で濃い洗剤液で試し洗いをしてからの使用が推奨されています。高級なジャージを洗う前には、一度試し洗いするほうが良さそうですよ。

油汚れや食べ物、エナジードリンクのシミが付くのを恐れて、ホワイト系ジャージを避けてきたおいちゃんですが、これがあれば汚れても平気かもしれませんので、これふたつとも買っておきます。洗剤単体の価格としてみると高額ですが、ジャージを買い替えずに済むということも込みで考えれば、安いものだと思いますよ。

おいちゃん、これでカラス系から爽やか系にイメージチェンジできる、かも♪、、、そりゃないか orz

(from KAMENOKO TAWASI)

※ Amazon はこちら。



※ ここから楽天ショップです。

【即納】亀の子束子 油汚れ専用 自転車ウェア粉末洗剤 500g

価格:2,700円
(2015/4/27 23:02時点)




【即納】亀の子束子 泥汚れ専用 自転車ウェア粉末洗剤 400g

価格:1,944円
(2015/4/27 23:02時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back