calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1175

TNI Speed Pulley & Full Ceramic Titanium Pulley

相変わらず晴天に恵まれた金曜の名古屋は、もはや初夏の陽気でした。寒がりのおいちゃんでさえ今年初の半袖を解禁したくらいですから、陽射しを浴びて走っているおバカさんは当然半袖半パンでしょう。日焼け対策をしっかりしておかないと、アラフィフの皮膚は思い切りダメージを喰らいますので、ご同輩の皆様、御身お大事になさってくださいませ。

さて今日は、日々弱っていく貧脚をカバーするために、こっそり交換しておきたいパーツを紹介しましょう。


TNI Speed Pulley

コンポーネントメーカー製品より大型のプーリーを搭載し、チェーンの屈折角度を軽減して摩擦抵抗を削減するとともに、ベアリングも回転抵抗も極限まで低減したビッグプーリー。プロ選手がこぞって装着した BERNER やCARBONDRYJAPAN のカーボン素材をアルミに変更することで、世のお父さんの懐具合に合わせてくれたところも魅力です。


RD 取付用の穴は4箇所あり、チェーンテンションやカセットの種類によって適切な位置が異なります。自分でセットすることが無理な訳ではありませんが、自身と経験がないおバカさんはショップのメカニックにお任せするほうが安心できるでしょう。無駄に歳を重ねただけのおいちゃんは、 I 師匠にお願いしますw


プーリーはアルミの歯にスティールベアリングという仕様になります。上にセットされるガイドプーリーは 11T。


下側のテンションプーリーは 15T です。


こうして見ると上下の大きさの差がよくわかりますね。なお、対応 RD は、SHIMANO DURA ACE & ULTEGRA シリーズの RD-9000, RD-9070, RD-6800, RD-9870 の4種類です。勿論、Di2 も逝けます。


こちらは SHIMANO DURA ACE RD-9000 に装着した様子です。赤いアルミぷーりーは思った以上に目立ちますので、おバカ仲間へのアピール力も十分でしょう。ただ、これを装着しておいて中切れするとか千切れるとかは許されないでしょうから、それなりの剛脚さんであることも要求されるかもしれません。「んなアホな。貧脚だからこそ必要なパーツなんじゃん」と割り切れる分別と厚顔さをお持ちのアラフィフなら、臆面もなく装着できますが、なにか?

また、この Speed Pulley には互換性のあるプーリーがいくつか用意されているんですね。そのひとつがこちら。


Titanium プーリーは、11T/13T/15T の3種類が用意されています。これがまた、回って回って回ってまわ~るぅぅぅぅ~♪(円広志でどうぞ)

では実際、どれくらい回るのかをご覧頂きましょう。



これは、スゴイの一語に尽きます。


ベアリングは勿論ですが、ベースまでセラミック製という拘りぶりが、この驚異的な回転を産み出す秘密なんですね。TNi, 侮れませんなw


TNI Speed Pulley & Full Ceramic Titanium Pulley

これが Titanium プーリーを組み込んだの図。これでも相当なアップグレードになると思いますが、「まだまだ飽き足らない、もっと、もっと軽く回ってほしいんだ!」という欲しがり屋さんには、Full Ceramic Carbon Pulley なんていう最終兵器がまだありますので、是非ご覧くださいね。

なお、TRI SPORTS の HP を読むと、Full Ceramic Carbon Pulley 11T や Full Ceramic Titanium Pulley 11T, Ceramic Aluminium Pulley 11T を使ってアップグレードする場合には注意事項があり、11速 RD でも上記プーリーは 10速用を使うよう指示されています。つまり、プロのメカニックに任せる方が無難、という訳ですなわかります。

日々衰える脚力をお金でなんとかする酸いも甘いも咬み分けたアラフィフなら、この位の投資で貧脚をカバーできるなら、G.W. 中にちゃちゃっと手を入れたってどうってことないでしょ?www

(from TRI SPORTS, Cyclowired )

※ Amazon はこちら。



※ 楽天ショップにもあります。

(TNI/ティーエヌアイ) (自転車用プーリー)Speed Pulley(スピード プーリー)

価格:15,357円
(2015/5/1 23:44時点)




TNI フルセラミックチタンプーリー 15T

価格:16,524円
(2015/5/1 23:59時点)




TNI フルセラミックチタンプーリー 13T

価格:15,552円
(2015/5/2 00:00時点)




TNI フルセラミックチタンプーリー11T 1個 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【プーリー】

価格:13,608円
(2015/5/2 00:00時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back