calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1181

LUPINE ROTLICHT

G.W.明けの木曜日、名古屋は曇り時々晴れの過ごしやすい一日でした。連休疲れでボーっとしているおバカさん達、ちゃんと社会復帰できましたか?目の周りだけ日焼けしていない逆パンダ顔で職場に行って、同僚に「、、、こいつ、休みを満喫しおったな、、、絶対今日働かねーなw」と思われていることをちゃんと感じられましたか?そうなったらシメたもの、なんて思ったら真性ですから、もうまともな社会人としては生きられません。覚悟を決めておバカ道を極めて下さいませ。

さて今日は、加速度センサーのお陰で減速すると車のように明るく輝くテールライトを紹介しましょう。


LUPINE ROTLICHT

スピードと周囲の明るさの変化に反応する2つのセンサーを搭載し、状況に合わせて自動的に被視認性を高める機能を持つリヤライト。本体下部にあるボタンで全て操作できます。高級感溢れる造りと、最大160LMを発揮する明るさは、LUPINE ならではです。


後方を照らすために最適化した角度を付けたシートポストマウントが本体に直付けされています。


装着してみたの図。バンド式なので、対応できるシートポスト径は 22~55 mm までとなっています。最近多いエアロシートポストでもある程度までは対応できそうですが、翼断面形状だとちと厳しいかな。


充電はこの MiacrUSB ポートから行います。バッテリー容量は 830mAh で、フル充電には 5時間半必要ですが、放電しきってからの充電はそうそうないので、まぁ職場内でパソコンにつないでおけば大丈夫でしょう。例によって電気窃盗罪に問われないよう、上司に許可を取っておきましょうね。ポートカバーは 5mm厚のゴム製なので、少々の降雨なら耐えてくれますが、防水仕様ではないので、そこだけ覚えておきましょう。


モードは 点灯/点滅/ウェーブパルス/パルス の4種類。全モードで自動調光となるため、ランタイムは約 1時間半~約 20時間、光量も約 10~約160LM、となっています。その自動調光の様子は、こちらの動画でご覧いただけます。


ブレーキをかけた時に光量がアップするのは、ドライバーへの訴求力が高いでしょうね。ロードバイクの事故原因のひとつが、加減速している様子が周囲にわかりにくいことにあると常々思っていたおいちゃんは、この機能が搭載されていることに非常に惹かれました。それに、加速する時も明るくなるということは、ゆっくり走っているママチャリを抜く時に右側に車線変更する時にも認知してもらいやすくなりますので、安全確保に役立ちそうです。


通常点灯時の照射範囲はご覧の通りの広さですし、、、


横からの被視認性もちゃんと確保できていますね。

価格が高額なのも LUPINE の常なんで、ここだけはもうちょっとなんとかならないかとは思います。でもこの性能は魅力なので、このフロントライトとコーデしちゃおうかなぁ、と、おいちゃん考え中。安全確保のためだからスナイパーも許してくれるんじゃないか、、、おや?なんだか眉間に赤いレーザーポインタが当たっているような、、、

【スペック】

照射角 180°
発光パターン 点灯、点滅、ウェーブパルス、パルス
光 量 約10ルーメン~約160ルーメン
出 力 0.1W、0.25W、0.5W、1W、2W
センサー 光センサー、加速度センサー
バッテリー 830mAh
ランタイム 約1時間30分~約20時間
サイズ 60×32×29mm
重 量 60g
付属品 自転車取り付けブラケットバンド(22mm~55mm径チューブ対応)

(from LUPINE, AZUMA Shokai, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

ルパン LED テールライト Rotlicht ロートリヒト 【ルパン 充電式 高輝度LED ライト】【LUPINE】

価格:14,040円
(2015/5/7 23:09時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back