calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1184

AX LIGHTNESS DAEDALUS PREMIUM

日曜日の名古屋は晴天なれど結構な強い風が吹く一日になりました。陽射しが強かったものの、湿度は低く、風さえなければ絶好のおバカさん日和だったんですが、ディープ履いているとちょっと横風に煽られてヨロヨロしちゃったかもしれませんね。これから梅雨入りまでが一年のうちでサイコーの時期でしょうから、日焼けに気を付けて楽しみましょう。

さて今日は、ここにお金を回せるようになったら真性度合いは相当なものというパーツを紹介しましょう。


AX LIGHTNESS DAEDALUS PREMIUM

軽さこそ正義というシーンでは必ず登場すると言ってもいい AX LIGHTNESS のカーボンシートポスト。85kg の体重制限を設定、その範囲内で必要な剛性を確保しながら軽さを追求した結果、4種類のポスト径で 100-140g という驚異的な軽さを実現しています。


超軽量を謳うシートポストは他にもありますが、その多くはセットバック 0 のモデル、つまり真っ直ぐのポストです。でも DAEDALUS PREMIUM は 24mm もサドルが引けるようになっています。これは大きな特徴でしょう。この形状でも剛性を確保できるように、この部分には巨大なマスが必要になったのでしょうね。勿論中空構造なので、見た目に反して手で持つと驚く訳です。


ヤグラ部分をアップで見ると、構成部品は3種類ですね。白いプラスティックパーツはサドルレール代わりのダミーです。


左からサドルレールを上から抑える Aluminum Shaft, サドルの固定及びシートアングル微調整用の Titanium M5 Bolt、そしてサドルレールを下から支える Carbon Plate となります。


ポストを単体で見て気付くのが、前側の Titanium M5 Bolt の固定用ネジがどこにも見当たらないこと。つまり、ここはポスト下から長~いアーレンキーを突っ込んでサドル角度を決めなければならないんですね。微調整できるのは後ろ側のボルトだけなので、前側を調整したいならいちいちポストをフレームから抜いて再び長~いアーレンキーを突っ込んで、、、という、なんとも面倒くさい手間をかけなければならないんです。ポジションがしっかり出ているおバカさんならまだなんとかなるでしょうが、ポジション変更したい方にとっては、手間暇かけなければなりません。それでもいいの、軽いんだもの。


シートクランプ部分には傷付きや破断防止用のケブラー繊維との Hybrid 構造になっています(図のテープ様エリア)ので、シートポストの長さを決めるには、ちゃんとサイズを計測しておく必要があります。シートポストの出方が気になるおバカさんは、特に。

サイズ(cm)
     X  Y
 L1  11  18 
 L2  17  24
 L3  21  28
 L4  25  32

各サイズともXY間の 7cm の範囲内でクランプを締めましょう。


製造工程の様子を見ると、独逸のクラフツマンシップを感じさせますね。

でも一部では

 「おい、パーツ壊れたじゃないか!」というクレームを入れたユーザーに対して、
 「ちゃんと体重制限守ってた?想定した通りに使用してた?それで壊れることなんざ絶対ないさ!」と回答したり、
 「壊れたって言うなら絶対に体重制限を越えていたか、想定外使用してたに決まっているから、保証外さ!チン!」

という対応で絶句した、なんてことがあったとかなかったとか(要は噂の範疇で、真偽不明w)。流石独逸人、絶対自分達が何かヘマしたとか認めることはありませんw

軽量サドルで一通りの軽量化が完了したと思っていたそこのおバカさん、まだここがありますよってに、懐具合にモノを言わせられるおバカさんは是非チャレンジしてくださいね。おいちゃんは、、、これ装着するよりも軽量化を目指します。そう、伝説の奥儀「シートポスト抜きオールダンシング!」で挑んでやりますよorz

【SPEC】

Weight (+/- 5 %) 100 - 140 g
Diameters 27.2 mm; 30.9 mm; 31.6 mm; 34.9 mm
Lengths L1 = 260 mm; L2 = 320 mm; L3 = 370 mm; L4 = 410 mm
Setback 24 mm
Tube Carbon prepreg, internally butted, Aramid protection in clamping section
Bolts Titanium M5, rolled thread
Yokes and shaft Aluminium
Halfpipe Carbon
Finish UD (3K available on special order)
Field of use Road, MTB
Rider weight limit 85 kg

(from AX LIGHTNESS)

※ 楽天ショップにありましたが、シートポスト径 34.9mm はありませんでした。

【AXライトネス(AX-Lightness)】ダイダロス プレミアム シートポスト One Color, 27.2, 260mm

価格:92,000円
(2015/5/11 00:12時点)




【AXライトネス(AX-Lightness)】ダイダロス プレミアム シートポスト One Color, 30.9, 370mm

価格:92,000円
(2015/5/11 00:13時点)




【AXライトネス(AX-Lightness)】ダイダロス プレミアム シートポスト One Color, 31.6, 260mm

価格:92,000円
(2015/5/11 00:13時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back