calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1201

CYCLIQ FLY12 & FLY6

水曜日の名古屋も真夏日になりました。5月だろうに、ったくorz このブログを書いている今は夜なんですが、それでもまだ空気が暑いので、窓をあけて外気を入れてもそこそこしか涼しくないです。この気温のまま梅雨入りするとか、想像するだけで不快ですね。そろそろ5月らしい気温に戻ってもらいたいものです。

さて今日は、少し前に Kickstarter でファンドを集めていた注目の製品を紹介しましょう。


CYCLIQ FLY12 & FLY6

車ではもうお馴染みになったドライブレコーダーですが、やはりやっぱり自転車用が登場しました。しかも、FR ライトとの2コ1ですので、ハンドルバー周りやシートポストに様々なガジェットがごちゃごちゃすることもなく、見た目には単に FR ライトが装着されているだけにしか見えないのも cool です。では、順番に見てみましょう。


CYCLIQ FLY12

左側にカメラ、右にライトを仕込んだ FLY12 は、今はまだ予約受付中のドラレコライト。前方に見えるもの全てを撮影する HD カメラは1080p or 720p、動画フォーマットは MP4 です。ファイルサイズは 5分間もしくは 750MB (1080p) です。


ライトは最大 400LM で4つのモードを搭載しています。400LM あればフツーの夜間走行で不満を感じることはまずありませんので、十分メインライト使いに耐えられるスペックと言えるでしょう。ランタイムはカメラを機動させた状態で 400LM モードでは 2h、最高輝度のフラッシュモードでは6h というものです。ジテ通の帰りなら問題なくても、ナイトライドではちょっと体力不足かもしれませんが、常時 400LM じゃなくても良ければ 3h 以上はもちそうですね。なお、カメラ単独での使用では 10h 以上頑張ってくれます。


面白いのは、アラーム機能も搭載している点です。本体は勿論、バイクに誰かがふいに触れたら、アラーム音を発して異常を知らせてくれるそうです。どんな音なんだろ、、、


勿論精密機器ゆえ、最新のナノテクノロジーを投入した防水仕様になっています。


16GB の microSD がセットさされた状態でリリースされますので、ポン付けで使えますよ。

これだけの機能が \33,590-(税別)で手に入れられるんだったら、GoPro と ハイスペック LED ライトを2つ買うよりも相当コスパは良いと思いますので、おいちゃんはこれ買うことにします。秋口に販売予定とのことですので、予約しとこっと。

【SPEC】

VIDEO
 Resolution 1080p (in 30 or 45 FPS) or 720p (in 30 or 60 FPS)
 Video File Format MP4
 Video Encoding/compression (codec) H.264
 File Sizes 5 Minutes or around 750MB (for 1080p at 45 FPS)

BATTERY
 Battery run time up to 10hrs in camera only (for 1080p at 45 FPS)
 Battery run time up to 6hrs (brightest flashing mode and camera)
 Battery run time up to 2hrs (full 400 Lumen light and camera)

LIGHT OUTPUT
 up to 400 lumens

MICROSD CARD
 Pre-installed 16GB class 10 MicroSD card (up to 64GB)

AUDIO
 Format: 48Hz, AAC Compression
 AGC (Automatic Gain Control)
 Internal Microphone: Mono
 Bit Rate: 64kb/s

CAMERA
 Ultra Sharp 6-element aspherical glass lens
 Fixed f/2.8 aperture
 Wide-angle Field of View (130 degrees)

WEIGHT Approx 220g

PORTS USB Micro 2.0

Fly12 HD video and light combo unit
GoPro handlebar mount (on top or below)
16GB MicroSD card
Garmin & 1/4inch tripod adaptor
Micro USB cable
Quick Start Guide

次はリヤです。


CYCLIQ FLY6

ロードバイクの場合、実は後方から忍び寄る危険に常に晒されているので、FLY6 の意義は大きいと思います。こちらの HD カメラは 720p で、後方から迫ってくる車や一緒に走っているおバカ仲間の様子をしっかり記録してくれます。

こちらは紹介動画がありますので、いくつかご覧頂きましょう。





ま、世界中どこでもいろいろありますねぇ、、、あまり煽ってもなんですので、これ位で勘弁しておいてやりましょうw では本論に戻って、と。


リヤライトとしては 30LM の輝度で 点滅2パターンと常時点灯の3モード。ランタイムはカメラを機動させた状態で 6h 以上です。ジテ通ならともかく、やはりナイトランでは少々体力不足ですね。もう少しバッテリー容量を大きくするか、交換式バッテリーにするか等の改善を期待したいところです。


こちらも勿論防水仕様。


8GB の microSD には、10分間もしくは 650MB のファイルを記録できます。


こうして見るとフツーのリヤライトにしか見えませんが、ちゃんと後方を撮影できるんですね。不届き者による当て逃げ対策としては最高だと思います。

FLY6 は既に発売が開始されています。ネットではまだ並行輸入品しか見つけられませんでしたが、間もなく正規版の発売も始まることでしょう。やはりこれもおいちゃん買います。

【SPEC】

VIDEO
 Resolution 1280 x 720
 Frames per second 30
 Video File Format AVI
 Video Encoding/compression (codec) H.264
 Time Stamp YYYY/DD/MM HH:MM:SS
 Sensor viewing angle wide - 100 degrees
 File Sizes 10 minutes or around 650MB

AUDIO
 Compression 16bit PCM/mono/32KHz

WEIGHT 4oz (113g)

PORTS
 Charging Micro USB (USB2.0)
 Connecting to computer Micro USB (USB2.0)
 Memory Card MicroSD

BATTERY
 Capacity 2600 mAh
 Voltage 3.7V
 Battery runtime up to 6 hours
 Battery runtime may vary based on settings and environmental conditions
 Battery life diminishes over time

MICRO SD CARD 8GB class 10 microSDHC card

DIMMING SETTINGS 4 options from 100% through to off

LIGHTING SEQUENCES 2 flashing options and solid on mode

LIGHT OUTPUT Up to 30 Lumens

World first cycling accessory - your Fly6
Quick Start Guide to get you on the road quickly
2 x seat post mounts
4 x standard straps
2 x long straps
2 x zero degree spacer
1 x five degree spacer
1 x 10 degree spacer
1 x aero post adaptor
1 x quality USB cable
1 x 8GB class 10 microSD card (installed in the device)

これで前後の様子をしっかり記録して、万一の際に備えておきましょう。最近変なヤツも多いですからね、自衛のためにはこういうものも必要になるってものです。昭和の頃の和やかな時代では、最早ないんですね、、、

(from CYCLIQ, CYCLE SPORTS)

※ Amazon に FLY6 のみありました。並行輸入品なので、ちょっとお高くていらっしゃいます。

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back