calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1202

MERRELL ROUST FURY, FRENZY & FUME

木曜日の名古屋は蒸し暑い曇りの一日でした。結構湿度高かったので、メッシュインナーを着用していても結構不快でしたね。いつの頃からか、夏はメッシュインナーが当たり前になりましたが、これも温暖化の影響なのでしょう、、、インドみたいな熱波に見舞われる日がそう遠くない未来に来てしまったら、とてもじゃないけどロードバイクで走れるような気候じゃなくなりますな。そうならないように、この程度の暑さならエアコン入れずに頑張ろうっと。

さて今日は、街乗りに履きたいカジュアルシューズを紹介しましょう。


MERRELL ROUST FURY, FRENZY & FUME

アウトドアシューズで最近よく見るアメリカンブランドの MERRELL がリリースしたサイクリングシューズ3兄弟。ペダリング効率を考慮してアウトソールの中央部を硬くする一方、歩きやすさを確保するために指の部分は柔軟性を持たせる Cycle Tread Technology を搭載、ペダリング効率と歩行時の快適性を両立させています。では順番に見ていきましょう。


MERRELL ROUST FURY Falcon

これからのシーズンに最適なアクティブモデル。アッパーにはシンセティック、スウェード、メッシュを採用、ライニングには抗菌加工も施されています。


FURY の特徴は足首までのローカットであること。アンクリングの是非はともかく、ある意味一番ペダリングがしやすいハイトですので、まだペダリングに慣れていないビギナーでも特に違和感なくフツーに履けるでしょう。




様々なアングルから見てみると、フィニッシュは結構綺麗なレベルでまとまっているんじゃないでしょうか。目を惹くのは足首を包み込むクッション素材ですね。当たりが柔らかそうですし、脱ぎ履きもしやすいと思います。


これが例のソール。2.0 cm 厚で、ヒール高は 2.5 cm です。ペダルとの接触面はフラットにデザインしてありますね。要求の異なる性質を兼ね備える工夫は褒めてあげましょうw カラバリは3色で、サイズ展開は25, 25.5, 26, 26.5, 27, 27.5, 28, 29, 30 cm となっています。


MERRELL ROUST FURY Black


Black は流石にソールも Black ですね。


MERRELL ROUST FURY AlgiersBlue

一番夏らしさを感じさせるカラーがこちら。う~ん、SHIMANO っぽいぞwww

次は、春秋用、かな?


MERRELL ROUST FRENZY Falcon

ローカットなのは FURY と同じですが、スウェード素材の面積を拡大して、シューズ内の保温性を高めたモデルです。素材、デザインとも、FURY と最後に紹介する FUME との折衷案といった趣ではありますが、その分オールマイティに使えそうなので、1つだけ選べと言われたら、これがおススメかもしれません。


ヒール部分にループが追加され、踵の外側には M 字型のリフレクターが配されますので、夜間の被視認性確保に役立ちますね。




シューレースの配置を見ると、一番足首に近い部分のシューホールの位置が左右に広がっていて、足首のホールド力を高めていることがわかります。ヒールカップ形状もやや深めになっていることもあって、こちらのほうがペダリング時のフィッティングは良くなるでしょうね。


ソールのデザイン自体は FURY と同じですが、厚みは 2.0 cm、ヒール高さは 3.0 cm となっています。磨り減っても長い間履けますね。

こちらのカラバリも3色、サイズ展開は FURY と同じです。


MERRELL ROUST FRENZY Black


やっぱり Black には Black ソールです。


MERRELL ROUST FRENZY CastleRock

この CastleRock という微妙なカラーが結構気に入ってます、、、が、持っているパンツとのコーデが難しそうw

最後は、ハイカットモデルです。


MERRELL ROUST FUME Falcon

今見ると暑そうで履く気になりませんが、秋冬はこれが最強でしょう。一見ペダリングしにくそうに思えますが、アンクリングに頼らず、大臀筋、腸腰筋や大腿筋群を使った足首固定ペダリングを習得したいなら、ハイカットもアリかもしれません。ま、そんな難しいこと考えず、単なる防寒対策としておいちゃんは履きますけどねw


FRENZY のデザインが FUME から派生していることがよくわかるアングルですね。スウェードの面積も最大となり、トレッキングシューズとほぼ同じハイトまで伸ばされているので、保温力は最強でしょう。




足首の前側のクッションが大きくなって、歩行時の脛の当たりを柔らかく受け止めてくれます。踵外側の M 字型リフレクターも大型化しています。ただ、側面に位置しているぶん、真後ろからの被視認性はそれほど高くはないでしょう。足首当たりに別のリフレクターを巻いておく方が良いかもしれません。


こちらのソール厚は 1.5 cm, ヒール高は 2.0 cm で、三兄弟中最も薄くなっています。

FUME のカラバリは2色で、サイズ展開は上2つと同じです。


MERRELL ROUST FUME CastleRock

やはりこちらのカラーは魅力的ですねぇ、、、でも、合わせやすいのはやっぱり Falcon なんだろうなぁ、、、

サイクリングシューズ然としていない佇まいが気になる方も多いでしょうこの三兄弟、やはりおバカさん達からの人気が高いようで、サイズとカラーによっては既に Sold out というお店も出ています。気になるモデルがあったら、お早めにどうぞ。おいちゃんは、、、さんざ迷った挙句、FRANZY Black にしておきます。だって、汚れが目立たないんだもんw

(from MERRELL, CYCLE SPORTS)

※ Amazon はこちら。リンク先でカラーとサイズが選べます。



※ ここから楽天ショップです。こちらもリンク先でカラーとサイズが選べます。

メレル ローストフューリー メンズ アウトドア スニーカー  3色展開 Merrell RowstFury Mens AlgiersBlue Black Falcon 3Colors

価格:11,460円
(2015/5/28 23:39時点)




メレル ローストフレンジー メンズ アウトドア スニーカー  3色展開 Merrell RowstFrenzy Mens CastleRock Black Falcon 3Colors

価格:13,410円
(2015/5/28 23:40時点)




メレル ローストフューム メンズ アウトドア スニーカー  2色展開 Merrell RowstFume Mens Falcon CastleRock 2Colors

価格:15,350円
(2015/5/28 23:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back