calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1203

SHIMANO SPD-SL SH-R321B Limited Edition

金曜日の名古屋は蒸し暑い曇りでした。パラッと来た時もありましたが、まあなんとか本降りにはならずに済んだので、ジテ通していたお父さん達はほっとしたことでしょう。まだ5月なのにこの蒸し暑さということは、梅雨入りしたらどーなるんだと思いつつ、この週末がおバカさん日和になることを願いましょう。

さて今日は、あと2カ月少々に迫って来た TDF でデビューするという新型ロードシューズを紹介しましょう。


SHIMANO SPD-SL SH-R321B Limited Edition

ノーマルモデルの R321-L を SHIMANO Blue に染め直した限定モデル。R321 の文字をはじめ、アクセントカラーは Yellow になっています。このカラーコーデ、まんま ASTANA なんですが、あのチームは SPECIALIZED 丸抱えなので、SHIMANO に何のメリットもありませんなw


帝人 Avail 100 のアッパー、ベルクロ2 + ラチェットバックルというスタイル、エアロベンチレーショントゥーキャップ、エルゴノミックヒールカップ、CROSS WAVE CARBON SOLE などなど、基本構造はノーマルモデルと変わらないようですので、単なるお化粧直ししたものの様に見えてしまいますが、実はさにあらず。細々と手が入れられているようです。


例えば、Avail 100 自体が新型へと進化しているとか、サラウンドアッパーは Glove-like Fit と呼ばれるものになっているようですし、アーチ部とヒール部には新型のカスタムフィット熱成形素材を搭載しているとか、、、地味に改良されているんですね。見た目には全然わかりませんが、この辺りの見せ方が下手なのも変わりないです。流石 SHIMANO orz


しかし、カーボンソールもカラーリング以外変わり映えしませんが、実は新開発されたとかないのかな、、、現時点ではその情報は見当たりませんでした。


残念なのは、昨年も化書いた通り未だに古色蒼然としたギミックに拘っているとことでしょう。各社のハイエンドシューズが軒並み BOA クロージャシステムへと進化する中、最早ラチェットバックルスタイルに魅力を感じるおバカさんは少数派になりつつあります。選手となると信頼性とか慣れの問題で、ラチェットバックルも支持されているのでしょうが、素人に「、、、これ、いいよね、欲しいよね、買っちゃおっ!」となるには至らない時代になっていること、どう考えているんでしょうか、、、

さて、この限定モデル、限定と謳っていますが、実はエクストラチャージなしの $380- というプライスタグで、ノーマルモデルと同額で7月15日発売予定ということです。ASTANA 信者とか、SHIMANO Blue オタクとか、単にフレームやジャージが Blue 系が好き、というおバカさんは、狙ってみてはいかがでしょうが?ノーマルモデル同様、甲高幅広用の E モデルも 42-48 のサイズなら用意されるようですし。

今のところ、ネットショップ等でもまだ取扱いがないようです。見つけたら追記しておきますね。

【サイズ等】

サイズ 38-48, 40-46 はハーフサイズあり、42-48 は E (幅広) モデルあり
重 量 489g(40)
発売予定 7月15日(なお、発売は2015年夏のみとのことです)

(from BIKERADAR, BIKERUMOR, ROAD.CC, CYCLINGNEWS)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back