calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1217

SRAM Flat Mount Hydraulic Disc Brakes Series

金曜日の名古屋は雨のち晴れのち雨という、なんとも忙しなく天候が変わった一日でした。おいちゃんが外出した時には晴れていたので、なんの問題もなく初夏の陽気を満喫できましたが、夕立が降ったため、ジテ通の帰りに降られちゃったおバカさん達も多かったようです。ちゃんと雨対策してます?傘さしたら摘発されますから、レインウェアちゃんと着てくださいね。

さて今日は、雨でも安定した制動力を発揮してくれる DISC ブレーキの新顔を紹介しましょう。



SRAM Flat Mount Hydraulic Disc Brakes Series

昨年 SHIMANO が提唱したフラットマウント方式のロード用ディスクブレーキ規格に則った製品群を SRAM がリリースしました。RED 22, FORCE 22, RIVAL 22 の全てにラインナップされ、9月から発売されるようです。2016年モデルの一部の完成車にも装着されるようです。


ポストマウントだとこうだった F ブレーキが、、、


フラットマウントだとこうなります。ポストマウント方式がいかに過渡期の産物だったのかがうかがえます。


同じく、ポストマウントだとこうだった R ブレーキが、、、


以下同文w こちらもやはりだいぶすっきりしました。対応可能なディスクローター径は 140mm がデフォですが、マウントプレートを逆さまに装着することで、160mm ローターにも対応可できるそうです。なお、写真の新型 FOCUS IZALCO Max Disc の場合、 R ブレーキはチェーンステー直付けの模様。

ポストマウントタイプに比べて小さくなっていることもメリットのひとつですし、それをスマートに享受するならフラットマウントブレーキ装着をデフォとしてデザインされたフレームが一番です。ポストマウント用フレームでは、無粋なアダプタを使わなければなりませんので、メーカーやショップとしてはこれ幸いとフレーム買い替えを勧めてくることでしょう。

 「やっぱりアダプタなんてあるとダサイっしょ」
 「せっかくフラットマウントにするなら、やっぱりフレームごと逝っておかないとね」

なんて、悪魔の囁き自体は嫌いじゃありませんが、うっかり口車に乗って新しいフレーム買おうものなら、家庭不和の原因にはなるでしょうね。


重さは RED/FORCE/RIVAL の順に 459g/489g/496g (フロントブレーキ、160mm ローター、800mm ホース、アダプタ込み)となっています。販売予定価格は、こんな感じです。

 SRAM RED 22 HRD: $493/ €514/ £394 → \61,000- くらい?(6/12時点)
 SRAM Force 22 HRD: $375/ €391/ £300 → \46,400- くらい?
 SRAM Force 1 HRD: $315/ €329/ £252 → \39,000- くらい?
 SRAM Rival 22 HRD: $355/ €370/ £284 → \44,000- くらい?
 SRAM Rival 1 HRD: $284/ €296/ £227 → \35,150- くらい?

まぁ高いっちゃ高いですが、今のところ沈黙を守っている CAMPAGNOLO が近い将来ディスクブレーキをリリースしたとしたら、多分 CAMPY の半額くらいなんでしょう。そもそも CAMPAGNOLO が SHIMANO 主導のフラットマウント規格にすんなり乗っかるのかどうかも不明ですけどね。個人的にはオリジナル規格で参入してほしいと思うんですけど、、、今時、そんな勝ち目のない戦はしないでしょうね。

ともあれ、CAMPAGNOLO のディスクブレーキの登場を期待して待つとしましょう!SRAM の記事の〆がこれかwww

(from BIKERADAR, BIKERUMOR)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back