calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1219

ITM Sit'n'Go System & SP

日曜日の名古屋は曇りの一日。低めの気温の割には蒸し暑く、夜になったら早くシャワーを浴びたい気分になりました。おバカさん達は多分走れたでしょうが、土曜の午前中ほどの爽快さはなかったでしょうね。でもまぁ貴重な走れる日だったでしょうから、月曜から仕事する気になれたんじゃないでしょうか。この記事をご覧になる頃には、もう既に週末のことを考えているんでしょうけどねw

さて今日は、登場こそ随分前でしたが、一風変わったシートポストシステムをご紹介しましょう。



ITM Sit'n'Go System

ITM が独自に開発した micro adjustment system を採用したセッティングとポジションを簡単に調整できるシートポスト。サドルとのセットがご覧の写真 ITM Sit'n'Go System で、手持ちのサドルをセットできるよう、シートポスト単品も ITM Sit'n'Go SP として発売されています。

ではまず、使い方をご覧ください。多分、ご想像通りですよ。



ふむふむ、仕組みは理解できましたね。ではオサライしましょう。


後ろのボルトでセットバックを決めると同時に、これを支点として前のダイヤルでシートアングルを決めるんでしたね。専用サドルのレールはフルカーボン製で、フツーのサドルレール幅(43mm)より狭く、SELLE ITALIA MONOLINK を意識したと思しき幅になっています。おいちゃん個人としては MONOLINK の方が簡潔な仕組みで調整もしやすいんじゃないかと思うんですが、ITM はこちらの仕組みのほうがいいと思っているんでしょうから、野暮は言いっこなしにしましょうw


専用サドルはフラットな座面に少しアンコを詰めて快適性にも配慮したモデル。280 x 135 mm というサイズも、比較的ポピュラーなので、多くのおバカさんのお尻に合いやすいことでしょう。サドルメーカーではないものの、細部の仕上げもなかなか丁寧なので、あまりサドルを選ばないおバカさんならサドルとのセットを選んでもいいかもしれません。


カラバリは3色あります。


シートポスト径も 27.2mm/30.9mm/31.6mm の3種類なので、シートチューブ径を確認して選んでください。

次は SP.


ITM Sit'n'Go SP

こちらは「俺のお尻はコイツじゃなきゃダメなんだ!」というワガママヒップの持ち主におススメのシートポスト単品。ヤグラ、というかアダプタを使うことで 43mm 幅のフツーのサドルレールに適合させることができます。


アダプタの形状は専用サドルとのセットのモデルとはかなり異なったものになっていますが、先程の動画の後半部分でご覧いただいたとおり、使い方に大きな違いはありません。


こちらも3サイズのシートチューブ径に対応しています。

凝った仕組みのシートポストでそこそこ高価なものですが、実はポジション調整を頻繁にする必要があるロードバイク初心者にこそ使っていただきたいものでもあります。勿論、ミリ単位や1度単位でサドルポジションに拘る真性度の高いおバカさんにもおススメですね。おいちゃんは、、、MONILINK よりもなんだかメカメカしくて好きかもしれませんw

【スペック】

サイズ:27.2mm、30.9mm、31.6mm
長 さ:350mm
素 材:カーボンモノコック
オフセット:16mm
実測重量(31.6mm):371g(シートポスト&サドルセット)、187g(シートポスト単体)
サドルカラー:ブラック、ホワイト

(from ITM, GLOBERIDE, Cyclowired)

※ 楽天ショップに System だけありました。SP も探してみよっと。

【送料無料】ITM シートポスト & サドルセット Sit'n' Go カーボン

価格:41,332円
(2015/6/14 23:16時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back