calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1220

TACURINO WHEEL BALANCE SYSTEM

月曜日の名古屋は久しぶりに30℃超の蒸し暑い一日になりました。晴れてくれたのは良かったんですが、朝から既に蒸し暑く、朝食食べていて汗をかくというのはあまり気持ちの良いものではありません。明日以降はちょっと気温が下がるようなので少しは気が楽ですが、多分雨になるんでしょうから、やはりあまり気持ちの良いものではありません。仕事だしw

さて、どうせ雨でろくに走れないなら、その暇をメンテに充ててみましょうということで、今日紹介するのはこちら。


TACURINO WHEEL BALANCE SYSTEM

ホイールの縦振れを防ぐためにスタティックバランスを調整するための道具一式。ホイールの横振れを調整する振れ取り台でも同じ事ができると考えがちなおバカさん、まずはこちらの動画をご覧頂ければ「そっか、、、振れ取り台じゃダメなのね」ということがおわかり頂けると思いますよ。



上阪さん、やはり酒が入っていないといまいち調子出ませんねw むしろ一杯ひっかけながら説明してもらったほうが手短でわかりやすくなると思います。ではオサライしましょう。


システムの肝となる Balance Creator をクイックシャフトを引き抜いて通すことがポイントなのは動画でご覧頂いた通りです。ハブベアリングの抵抗はなかなかのものなんですねぇ、手で保持して大体の状況を確認することもできますが、、、


正確なバランスポイントの測定には、やはりメンテナンススタンドに固定することが必要でしょう。おいちゃんのおススメスタンドはこれかな。


測定用のウェイトは 1g, 3g, 5g, 7g, 10g が用意されているので、これを使ってどの程度の重さが必要なのかを明確にしましょう。その後、必要な g 数のバランスウェイトをハサミで切り取ります。


切り取ったウェイトは、リムの左右バランスを崩さないように、リムセンターを基準として左右対称に貼り付けましょう。ディープホイールの場合は、できるだけ外周部近くに貼るべきなので、ブレーキパッドが当たらないギリの場所に貼るべきでしょうね。サイコン用のマグネットがある場合は、ちゃんと装着した状態でバランス取りしましょう。


原理は極めてシンプルなので、ケース仕立ての割には道具もシンプルw ただ、タイヤやチューブを交換する都度バランス調整は必要になるので、勝負上等のシリアスレーサーは用意しておく価値はあるでしょうね。

ダウンヒルで 60km/h 超のスピードレンジを楽しむおいちゃんにとってもホイールバランスは重要なので、これがあるといいなと思いますが、、、バランスウェイトの貼り付けなどには経験値が必要なので、ここは久ぶりに I 師匠にご登場いただくほうがいいと思いました。師匠、よろしくお願い致します m(_ _)m

(from TACURINO, SECOND GALAK)

※ Amazon はこちら。



※ 楽天ショップにもありました。

タクリーノ ホイールバランスシステム 【自転車】【メンテナンス】【タイヤ&ホイールツール】【タクリーノ】

価格:49,680円
(2015/6/15 23:48時点)
感想(1件)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back