calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1221

THULE SPRINT 569

火曜日の名古屋は曇りで比較的涼しい一日でした。もう少し湿度が低いと楽なんですが、梅雨なんだから降らなかっただけマシだと思わなきゃいけませんね。各地の荒天模様を見ると、名古屋は比較的平和なんでしょうし、適度にお湿りがあって適度に晴れてくれればなんて望むのは贅沢な気候になってしまいましたかね、、、

さて今日は、トランポする際に不可欠なサイクルキャリアの新型が出ましたので、早速見てみましょう。


THULE SPRINT 569

高級サイクルキャリアとして世界中から支持されている THULE がリリースしたプレミアムセグメントのフォークマウント式サイクルキャリア。ラックアタッチメントに振動吸収機能を搭載しているので、高速走行時の路面からの衝撃や振動がバイクにダメージを及ぼすことはありません。

では、装着プロセスと操作方法をご覧ください。



非常に簡単にできますね。これならおいちゃん家のスナイパーが一人で作業できると思います。いえ、絶対おいちゃんがやらされるんですけどorz ではオサライしましょう。


SPRINT 569 の自重は 4.1kg で、長さは 1m 強(可変)なので、ベースバーに設置する時にもそれほど苦労せずに済みます。


ラックアタッチメントに搭載された Road Dampening Technology (RDT) 弾性素材がおわかりでしょうか?公式 HP にも特に明記されていませんでしたが、アタッチメントの一番下にちょっとだけ顔を出しているブルーの素材が多分それでしょう。ベースバーとラックの間で衝撃や振動を減衰してくれるんですね。現時点ではこんな感じですが、将来的にはエアサスとか仕込みそうで怖いぞw


ベースバーとの接続は動画でご覧いただいた通り、この写真で立ち上がっているレバーの下にあるノブをベースバーのグルーブに通してからレバーを倒すだけで完了です。その後、ロックするのを忘れずに。フォークマウントの締緩は、クリック音で最適な締め付けトルクを教えてくれる砲弾型の先端部 AcuTight クランプヘッドをクルクル回せばできるので、これまた簡単。こちらも締めた後にロックしましょう。


リヤタイヤトレイは伸縮するので、どんなフレームサイズにも対応できます。ラチェットホイールストラップでリムを固定するタイプなので、100mm 超のディープリムだと長さが足りるかどうか不安ですし、そもそも DISC ホイールだとどうしようもありませんが、そんなおバカさんはトランポ用リヤホイールを準備するなりしてくださいませm(_ _)m


そして、外したフロントホイールはこの THULE 545-2 ホイールキャリアを用意しましょう。


で、こうなる、と。勿論、ホイールバッグに入れてトランクに放り込むというほうが安上がりですが、雰囲気的にこうしてみたくもあり、悩ましいところですね。TDF も近いし、チームカーを気取るなら、これも買いましょう。


なお、THULE の常で、ベースバーは別途購入しなければなりません。対応するバーはご覧の4種類、でもスクエアバーには適合しませんので、ご注意ください。お手持ちのベースバーがあれば問題なし、なければ同時購入が必須となります。ここが THULE の THULE らしいところかな。なんだかんだで出費が嵩みます、、、

非常にシンプルな構造でありながら振動吸収機能も搭載したバイクに優しいルーフキャリアですので、床の間にバイクが鎮座しているようなおバカさんはこれでトランポするとよろしいんじゃないでしょうか。おいちゃんは基本的には車内積載派なんですが、ルーフに積む必要があるならこれにしてみようと思います。

【仕様】

積載量 1台
フレーム適合寸法(mm) すべて
サイクル接続金具 フロントフォーク/ホイール
クイックリリース式ホイールストラップ
サイクルキャリアロック
キャリアルーフラックロック
ワンキーシステム対応
ルーフサイド
WingBarに適合します
SlideBarに適合します
エアロバーに適合します
Tトラック用アダプター
30 x 24mm のTトラック用アダプターが必要 T-トラックアダプター 889-4
TÜV承認済
シティークラッシュ標準適合

(from THULE, CYCLE SPORTS)

※ 楽天ショップにありました。

THULE Sprint 569 スーリー スプリント TH569 サイクルキャリア 【フロントフォーク/リアホイールマウント方式】

価格:43,740円
(2015/6/16 17:10時点)




THULE 545-2スーリー ホイールキャリアTH545-2【アウトライド561とマッチング!!】

価格:7,290円
(2015/6/16 18:16時点)
感想(1件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back