calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1222

GAERNE G.STILO

水曜日の名古屋は土砂降りで目が覚めました。前触れもなく急な雨だったので、ジテ通途中にやられちゃったおバカさんも多かったことでしょう。シャワー設備がある人は良かったでしょうけど、そんなに恵まれた人ばかりじゃないでしょうから、大変でしょうね。周りの冷ややかな眼差しを跳ね返す精神的なタフさも、おバカさんには必須ですw

さて今日は、Made in ITALY を貫くブランドの新型フラッグシップシューズを紹介しましょう。


GAERNE G.STILO ITALIA LIMITED EDITION

1962年の創業以来、一貫してスポーツシューズを造り続けているのが "G" のマークでお馴染みの GAERNE. ロードバイク用の新型フラッグシップモデル G.STILO は、Ronde van Vlaanderen で ALEXANDER KRISTOFF の勝利を支えたシューズです。旧モデル G.CHRONO をベースとして、最新トレンドをもれなく搭載して快適な履き心地を実現しているのがウリとのことです。


まず、BOA クロージャシステムは IP-1 モデルへと進化しました。他社製フラッグシップモデルと同じになりましたね。G.CHRONO では BOA ワイヤーで締めていた一番前のクロージャはベルクロストラップへ変更(退化?)になりました。これで必要十分、という見切りなのかしら。


BOA IP-1 は、反時計回りで締まり、時計回りで緩み、ボタンを引き上げると一気に解放という操作方法でしたね。締緩いずれも微調整できるようになったのも○です。


でも、単に BOA IP-1 になっただけでなく、ワイヤー受けの位置にも工夫が凝らされています。良く見ると上のワイヤー受けが下よりもかなりセンター側に位置していることことがわかると思います。


これ、足の親指の腱の真上にワイヤー受けが位置しないようにしているんですね。この記事を書きながら自分の足の親指を曲げ伸ばししていますが、たしかにこの腱の上にワイヤー受けがあったら、絶対当たって痛みを感じると思いますので、快適性を重視するうえでセンター側に変更するのは頷けます。読みながら親指動かして想像してみてくださいねw


カーボン製ヒールカップと U 字型サポートの組み合わせは、G.CHRONO から継承されたものですね。


構造はこんな感じ。しっかりと踵を抑え込むと同時に、アキレス腱周りのクッション性も確保して、パフォーマンスを犠牲にせずに快適性も手に入れた訳です。


G.CHRONO から一番大きく変化したのは、パネルデザインですね。パネル点数とステッチを減らし、デザインのためのパネル切替えなどは廃した模様です。


アウター全体にレーザーで明けたベンチレーションホールを開けてあるので、通気性も良好です。この加工は継承されたものですね。


COMFORT FIT TONGUE も G.CHRONO から受け継ぎました。


こちらも通気性に優れているので、アッパーもタンもどんどん外気を取り入れてくれます。


HIGH COMFORT INSOLE も継承。穴の開き方も変わりなしですな。


お察しの良いおバカさんなら当然予想したと思いますが、EPS LIGHT WEIGHT FULL CARBON SOLE も継承しています。クリートの前後2箇所にエアインテークホールとエアアウトレットがあるのも変わりありません。結局のところ、G.STILO は、G.CHRONO からアッパーデザインを変えて BOA IP-1 の搭載を主眼としたお化粧直しであることがわかります。

さて、カラバリですが、、、


GAERNE G.STILO WHITE がデフォで、Cyclowired によると他の3色は受注生産とのことですが、PODIUM の公式 HP では特に何も書いていないので、多分全色入ってくるんじゃないかと勝手に思ってますw 違ったらごめんなさいよ。


GAERNE G.STILO BLACK


GAERNE G.STILO GREEN


GAERNE G.STILO ORANGE

本国サイトではいろいろな LIMITED EDITION もあることがわかります。一番上の写真は Italian Tricolore で、、、


こちらの GAERNE G.STILO GERMANY LIMITED EDITION は、ご存知 ANDRÉ "GORILLA" GREIPEL 仕様です。


GAERNE G.STILO RED/YELLOW/WHITE LIMITED EDITION は、、、オ、オセチアのナショナルフラッグカラー?教えて下さい m(_ _)m


GAERNE G.STILO WHITE for SPEEDPLAY

SPEEDPLAY モデルは WHITE 一色のみだそうで、他のカラーが良ければアダプタを使うしかありません。

さて、イタ物の割にラストは日本人の甲高幅広足にも合いやすいのが GAERNE の良いところですが、G.STILO は特に横方向と爪先周辺の余裕があるようで、Cyclowired ではインナーに詰め物する必要があるかも、なんて表記がありました。おそらく日本製シューズと同じサイズで特に問題はないと思いますが、おいちゃんみたいな扁平足だとインナーアダプタが欲しくなるかもしれません。実際にソックス履いてから足を入れて調整しましょう。

【スペック】

ソール EPS LIGHT WEIGHT FULL CARBON
クロージャー BOA IP-1クロージャーx2/ベルクロx1
サイズ 39/25、40/25.5、41/26、42/26.5、43/27、44/27.5、45/28
実測重量 272g(サイズ43/27)、269g(サイズ42/26.5)、256g(サイズ41/26)
カラー ホワイト、ブラック、オレンジ、グリーン(ホワイト以外は受注発注、4つ穴タイプはホワイトのみ)
付属品 シューズバッグ

(from GAERNE, PODIUM, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

GAERNE ガエルネ カーボン G.STILO ジースティロ 2015年モデル ロードバイク用シューズ

価格:47,628円
(2015/6/17 23:04時点)




GAERNE ガエルネ カーボン SPEEDPLAY G.STILO ジースティロ 2015年モデル ロードバイク スピードプレイ専用シューズ

価格:47,628円
(2015/6/17 23:04時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back