calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1228

PRO VIBE SPRINT HANDLEBAR & STEM KIT

火曜日の名古屋は曇り時々晴れの蒸し暑い一日でした。朝起きたら道路が濡れていたので、明け方頃は降っていたようなんですが、その後はずっと曇りで、時々陽射しもありましたので、思いの外走れたおバカさんも多かったのではないでしょうか。これくらいの天気だと働くぞと言っていたおいちゃんですが、こう蒸し暑いとダメダメですorz

「もっと湿度下げてもらわないと、働く気になりませんので、このまま夏休みに突入しそうだよん」
と言っていたら、なにやら背後から冷たい視線を感じましたので、コワくて振り向くことは止め、おもむろに PC に向いました。その後のことは、推して知るべし、、、orz

さて、気を取り直して。今日はプロトンきってのスプリンターにして洒落者のイケメン、MARCEL KITTEL のゴールスプリントを支えるハンドル周りを紹介しましょう。


PRO VIBE SPRINT HANDLEBAR & STEM KIT

ゴールスプリントに全てを賭けるスプリンター達の超弩級のパワーをしっかり受け止めるため、ベースである VIBE の高剛性を更に強化した数量限定モデル。ハンドルバーは 31.8mm 径の 7050-T6 アルミ、ステムはフルカーボンという組み合わせて、最適な性能が発揮されるようにデザインされています。


PRO VIBE SPRINT HANDLEBAR

まずハンドルバーから見てみましょう。最大の特徴はアップバーの太さでしょう。クランプ部の 31.8mm径をそのままショルダーまでずどんと伸ばし、チューブ内部には補強リブを設けて剛性を追求しています。


こちらは同じ VIBE SPRINT HANDLEBAR ですが、MARK CAVENDISH Signature モデルです。バーエンド内側に名前が入っているんですが、この写真だとちょっとわかりずらいですね。


こちらならまだわかりやすいかな?カヴモデルと今回のモデルにスペックの違いはないようです。リーチ/ドロップは 79/131 mm で、アナトミック形状。下ハンを力いっぱい握るスプリンたー御用達なので、この形状一択だそうです。


太いチューブを活用してケーブル類を内蔵できるデュアルケーブルルーティング仕様になっています。

【スペック】

素 材 AL-7050-T6 アルミ合金
ハンドル幅 400/420/440 mm
クランプ径 31.8mm
リーチ/ドロップ 79/131 mm
重 量 295g~
カラー SB Black

続いてステム。


PRO VIBE SPRINT STEM

見るからに剛性が高そうなボリューム感がありますが、このボリュームは伊達ではなく、ねじれ方向への変形を抑え、スプリントやダンシング時の安定性を高めるために横方向に長い楕円形の断面形状になっているとのことです。


後ろから前方向に行くに連れ横幅が広がってゆく形状がお分かり頂けると思います。クランプキャップのカット形状が曲線になっているのもわかりますが、これ、ボルトにかかるストレスを軽減するための工夫だとか。スプリント時に暴れるハンドルバーを抑え込むには、真っ直ぐの接触面だとボルト部分だけで剛力を受け止めることになるので、カーブを描く面でも受け止めるほうがボルトの破断などのトラブルを減らせるのでしょう。


サイドビューを見ると、上下方向には特に形状変化などはない模様。


対応するフォークコラム径は 1-1/8 インチです。

【スペック】

素 材 UD carbon
ステム長 105/120/135 mm
クランプ径/アングル 31.8 mm/-10°
重 量 195g~
カラー UD carbon


KITTEL の実車へのアッセンブルがこちら。Maillot Jaune カラーコーデが、やる気を感じさせますね。


今年前半はウィルス感染症の影響もあって今一つ調子があがらなかった KITTEL ですが、TDF にフォーカスしてコンディションを整えてきているので、スプリンターステージではまた見せ場を作ってくれることでしょう。Campionissimo よろしく、勝利を飾った後にヘルメットを脱いだ後、乱れた髪を櫛で整えるパフォーマンスを期待しましょう。

スプリンター御用達というこのキット、おいちゃんのバイクに装着するにはあまりにも荷が重いので、誰か装着して見せてくださいませ m(_ _)m

(from PRO, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

【即納】シマノプロ VIBE SPRINT ハンドルステムKit

価格:42,768円
(2015/6/23 17:39時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back