calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1229

GUEE SOL300 PLUS

名古屋は水曜日も蒸し暑くなりました。陽射しこそ降り注がなかったものの、梅雨時の曇り空は嫌なものです。ここ数日はこんな天気が続くようなので、雨が降らないだけマシだととらえて、前向きにいきましょう。そろそろ梅雨明けしてもらいたいんですけどねぇ、、、梅雨明け直前は大雨が降るともいうし、空梅雨でも困るし。朝には路面が渇くよう夜間に降ってもらうってので手を打ちましょうw

さて今日は、梅雨の合間の曇り空の夜を明るく照らしてくれるライトを紹介しましょう。


GUEE SOL300 PLUS

自転車王国台湾のアクセサリメーカー GUEE がリリースしたコンパクトボディから最大 300LM の出力で視野を確保してくれるリチャージャブル LED ライト。GUEE といえば、先日もこんなマウントを紹介したことがありますが、両製品とも使い勝手とコスパに優れている印象です。では、早速照らしてみましょう。


ミルスペックでお馴染みの CREE 社製 LED 1灯を搭載、配光パターンは前方を広く照らしつつ、横方向にも180度まで照射することで、被視認性も確保しています。点灯モードはHigh, Standard, Low の3つ、点滅モードは Strobe, Flash の2つが設定可能です。


レンズの側面が少しだけ切り欠かれていることがおわかりでしょうか?これが横方向への配光を可能にしているんですね。


そして、面白い機能も搭載しています。On/Off スイッチの脇になにやら小さく表記されている文字がありますね。なになに、AMBIENT SENSOR LIGHT なる文字が見えますね、、、


これ、周囲の明るさをセンサーで感知して、ライトの明るさを自動調整するオートモード機能なんです。イラストのように、明るい月夜なら出力を絞り、曇り空なら少し明るさをアップ、闇夜ならフル出力、といった具合だそうです。


面白い点はもうひとつあって、それがこのライト本体とシリコンマウントを繋いでいるボルト。これ、カメラマウント用と共通のものなので、例のマウントにも固定できるんです。流石、同一メーカーでコーデするならこれしかないですね。なお、ブラケット本体が対応できるハンドルバー径は 22.2-35mm です。


バッテリーは 3.7V リチウムポリマーで、容量は 1500mAh です。ランタイムは、High/Standard/Low/Strobe/Flash の順で、2h/4.5h/5.5h/5.5h/15h となっています。オートモードにしておけば、固定モードよりは長持ちしそうですね。フル充電には 3.5h かかります。職場の PC から充電するなら、電気窃盗にはご注意を。


ヘルメットマウントブラケットがオプションで用意されているので、、、


最近流行りのエアロヘルメットだと固定場所に苦労するかもしれませんが、エアインテークが空いているタイプのヘルメットには装着可能です。

IPX5 仕様ということで、防水対策もほぼ安心。コスパも良いし、ジテ通用にはよろしいのではないかと。

【スペック】

Material Aluminum CNC Machined
Modes Auto & Manual
Battery 3.7V Li-Poly rechargeable battery 1500mAh
Charge Micro USB supply 5V
Charge time (approx) 3.5hours
Burn time (in Manual mode) 4.5hrs (standard)/2hrs(high)/5.5hrs(low)/5.5hrs(strobe)/15hrs(flash)
Mount size:Ø 22.2-35mm
Water Resistant YES/IPX5
Color Black


(from GUEE, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

GUEE/SOL300 Plus コンパクトライト アルミボディ

価格:6,701円
(2015/6/24 23:15時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back