calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1230

GARMIN EDGE 20 & 25

木曜日の名古屋は午前中は時折陽射しが顔を出しましたが、午後からは徐々に下り坂の曇りになりました。蒸し暑さは変わらず、所用で出掛けたおいちゃんは駅まで歩いただけで結構汗かきました。明日から週末にかけては雨予報なので、仕事が捗りそうで嬉しいったらありゃしません(怒) ま、新製品でも漁って多分仕事しませんけどねw

さて今日は、高機能機種が続々登場する一方、機能を絞り込んで小型化するものも出てきたサイコンの新製品を紹介しましょう。


GARMIN EDGE 20 & 25

40 x 42 x 17 mm、わずか 25g のボディに、23 x 23 mm のモノクロディスプレイを搭載した GARMIN EDGE シリーズのみならず、世界最小 GPS サイクルコンピュータ。成りは小さくてもちゃんと IPX7 の防水仕様で、末弟の 20 にはスピード/ケイデンスセンサーなどは付属しませんが、お兄ちゃんの 25 には付属するほか、GARMIN Connect へのオートシンク機能やディスプレイにメールやアラートを表示するスマートノーティフィケーション機能、ANT+, Bluetooth 等にも対応します。

ではまず紹介動画をご覧頂きましょう。



要するに、大体のことはできそうですね。では、おさらいしましょう。


最大の特徴はこのサイズでしょう。1000J のように大型ではないので、設置場所の自由度が相当拡がると同時に、ライトやアクションカメラとのせめぎ合いが解消されることも歓迎されそうです。


お兄ちゃん達はタッチパネル仕様ですが、弟達はボディサイドにある4つのオペレーションボタンで操作します。なにしろ小さなボディですから、これはこれで確実な操作ができます。


こんな感じですね。老眼のおいちゃんにはちょっとルートマップが小さ過ぎるような気がしなくもないんですけど、、、若人なら大丈夫なんでしょうorz 老眼ならこっち使え、ということなんでしょうかね、GARMINN さん?w


掌サイズよりも更に小さいサイズなので、バイクから離れる時にバックポケットにころんと入れておきましょう。


このサイズならステム上が指定席になるでしょうね。


マウント方式がなんとなくアナログチックなのが微笑ましいところです。頻繁に脱着するとゴム切れるかもしれませんが、輪ゴムでも代用できそうなチープさでも許容できそうで、ジテ通とかに使えそうです。通勤で強くなりたいおバカさんにはコスパ的にもおススメでしょう。

気になるお値段ですが、 EDGE 20 が US$129 ( about \16,000-), EDGE 25 が US$169 ~ 199 ( about \21,000- ~ \25,000-) といったところです。本国公式 HP にはすでに登場していますが、例によって日本への導入は未定です。いいよねっとだけが取り扱っていた頃よりは早期導入されるとは思いますが、、、早くて秋口からとかかなぁ、、、

【SPEC】


(from GARMIN, BIKERADAR, ROAD.CC)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back