calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1242

GIRO SYNTHE MIPS 2016

火曜日の名古屋は雨。水曜日も木曜日も金曜日も雨らしく、土曜日も日曜日も雨らしく、要するにずっと雨模様。全国的にこんな天気ですから仕方ありませんが、トリプル台風が過ぎるとともに梅雨明けしてくれることだけが今のところの楽しみです。あ、TDF も楽しみでしたね。残念なことに Maillot Jaune を着ていた FABIAN CANCELLARA が大落車で脊椎骨横突起の骨折でツールを去ってしまいました。そろそろ引退ということで、多分最後の TDF だったろうに、お気の毒様です。偉大な選手にしてはちょっと寂しい終幕かもしれませんが、これも運命だったのでしょう、、、お疲れ様、カンチェ。

さて、TDF といえば新製品見本市。早速新型ヘルメットを紹介しましょう。


GIRO SYNTHE MIPS Matte White/Lime/Flame 2016

昨年登場したエアロヘルメットの一角の SYNTHE が、話題の衝撃緩衝機構 MIPS を搭載してリニューアルされました。POC, SCOTT, LAZER が採用して以来、多分様々なメーカーに波及するだろうと想像していましたが、GIRO が早速やってくれましたね。


これが MIPS(Multi-Directional Impact Protection System) の構造です。正しい表現かどうかはちょっと不安が残りますが、イメージとしてはMIPS ライナーとインナーシェルを4箇所で伸縮性のある素材で接続することにより、落車などでヘルメットに衝撃が加わった時、インナーシェルと MIPS ライナーがずれることで頭部に伝わる衝撃を緩和する仕組みだと、おいちゃん理解しております。

素人考えではこんな理解なんですが、実際の説明動画をご覧頂きましょう。



まぁ、、、大体合っている、のかな?では、現物の写真を見てみましょう。


先程インナーシェルと表現した MIPS は、4箇所の黄色いポッチが留めているように見える黒くて薄いプラスティックレイヤーで、よく見てみると頭部全体を包み込む形状になっていることがわかりますね。フツーの SYNTHE と見比べてみると、MIPS がどれかわかりやすいと思います。やけに目立つ白くて細いプラスティックは、フィッティングシステム Roc Loc Air です。


サイドビューはこちら。外見でフツーの SYNTHE か SYNTHE MIPS かを判別することはできませんねぇ。


Stage 1 で Maillot Jaune を勝ち取った ROHAN DENNIS のマイヨカラーのヘルメットを見ると、、、


左側の後頭部に小っさな MIPS ステッカーが貼られています。これが目印w わかりにくいったらこの上なしですね。



GIRO が TDF でスポンサードしている他のチームにも、MIPS モデルは供給されているようです。

それでは、製造過程を見てみましょう。



こうして見ると結構手作りのプロセスがあるんですね。個人的にはエアベンチホールの切削加工がツボでした。

さてこの SYNTHE MIPS, 欧米でのカラバリは8色となります。


GIRO SYNTHE MIPS Matte Black 2016


GIRO SYNTHE MIPS Matte White/Silver 2016


GIRO SYNTHE MIPS Blue/Matte Black 2016


GIRO SYNTHE MIPS Matte Black/Lime/Flame 2016


GIRO SYNTHE MIPS Matte Titanium/Silver 2016


GIRO SYNTHE MIPS White/Highlight Yellow 2016


GIRO SYNTHE MIPS Bright Red/Matte Black 2016

フツーの SYNTHE よりちょっと抑えた色調で揃えた印象です。個人的には Matte White/Silver or Matte Titanium/Silver のどちらかがいいかな。公式発表はまだありませんが、BIKERADAR によると欧米では8月から発売開始予定らしく、価格は US$270 / €300 / £225 の模様です。日本だと秋口に \35,000- 位になるんでしょうかねぇ。

【SPEC】

WEIGHT 254g (CE Medium)
FEATURES
 Featherweight Webbing with Slimeline buckle, Roll Cage internal reinforcement, Ponytail compatible, MIPS equipped
CONSTRUCTION In-mold polycarbonate shell with EPS liner, Thermoformed SL reinforcement
FIT SYSTEM Roc Loc Air
VENTILATION 25 Wind Tunnel vents with internal channeling

(from GIRO, BIKURADAR)


※ 2016.8.15. 追記

※ Amazon はこちら。



※ 楽天ショップにもありました。

ジロ(giRo) 15-16 SYNTHE MIPS Bright Red/Matte Black 70663 サイクル ヘルメット (Men's)

価格:36,720円
(2016/8/15 23:11時点)




ジロ(giRo) SYNTHE MIPS ROAD HELMETS 70663 Matte Black サイクルヘルメット (Men's、Lady's)

価格:36,720円
(2016/8/15 2312時点)




※ こちらは Wiggle さん。リンク先でサイズとカラーが選べます。20% off だからちょっとだけ安いかな。


Giro - Synthe ヘルメット (MIPS) 日本に無料配送 20% オフ ¥34885 定価 ¥43607

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back