calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1245

MAYUKO HAGIWARA makes history with Giro Rosa Stage 6 Victory !

金曜日の名古屋は蒸し暑い曇りでした。雨続きだったので比較的気温は低めだったんですが、明日から夏になるそうで、真夏日が続くという予報です。この週末はいきなり熱中症になるおバカさんが大量に発生しそうですので、くれぐれも水分、ミネラル、エネルギーの補給を怠らないでくださいね。せっかくのお楽しみですから、体調には十分ご注意を。

さて今日は、史上初めて日本人がグランツールでステージ優勝を飾ったお祝いです。萩原麻由子選手、本当におめでとう!


MAYUKO HAGIWARA makes history with Giro Rosa Stage 6 Victory !

伊太利亜で開催中の Giro Rosa は、男子選手でいうところの Giro d'Italia と同格の世界最高峰のステージレース。萩原選手はその Stage 6 で、序盤からアタック、逃げに加わった後独走で勝利をあげました。エースのアシストとして積極的にレースをリードし、一度は集団に追い付かれたもののそこから再びアタック、結局そのまま逃げ切ったということは、本当に強いことの証でしょう。 Giro Rosa でのステージ優勝、これはまさに歴史的快挙です。しかも日本チャンピオンですし。ポディウムでの表情の硬さが、世界最高峰レベルでの初めての経験の戸惑いを感じさせますが、初々しくもあり、微笑ましくもありますね。


6月末の全日本選手権では、ライバルの與那嶺恵理選手、金子広美選手を下し、見事連覇を果たしました。一週間前の TT で2位に甘んじた雪辱を果たす精神的な強靭さも感じたので、そろそろなにかやってくれそうな気はしていましたが、Giro Rosa でステージ優勝するとは思っていませんでした。見くびっていてごめんなさい m(_ _)m


Stage 3 で 5位に入賞した時の様子。この日も積極的に逃げていました。非常に調子が良いそうで、監督からも「調子いいんだから、チャンスがあればトライするんだ!」と言われていたようです。


こちらは Stage 6 で逃げる萩原選手。一緒に逃げている顔触れも世界の一流選手達ですから、生半可な脚では一緒に逃げるなんてできないレベルの戦いであることがわかるってものです。


ゴール直後には、こみあげてくる想いが溢れ出たようです。思わずおいちゃんも泣きそうになりました。


アシストとして自分を支えてくれる萩原選手の勝利を讃え、祝福してくれているのが Wiggle HONDA のエース ELISA LONGO BORGHINI. エースにとっても頼りになるアシストの勝利は嬉しいものですからね。


MARA ABBOTT も加わって、祝福と歓喜の輪がチーム全体に広がっています。チームに加わって3年、ここまでのチームへの貢献度がいかに大きなものだったのかが窺えるシーンです。


さて、いよいよポディウムでの晴れ姿。比較的ポーカーフェイスの萩原選手にも、ようやく朗らかな笑顔が弾けました。


Spumante のコルクを上手に飛ばすことができず、オネエチャンに手伝ってもらいながらやっとできてほっとしたの図。初々しさ全開ですが、これからこんなシーンを沢山見せてほしいですね。


自らの脚で日本人初の偉業を成し遂げた味は、どんな味だったのでしょうか、、、このステージ優勝で総合順位も7位になり、MARA ABOTT の 8位の上になりました。明日からは MARA はライバル。そして総合 4位のエース ELISA の調子次第ではエース昇格もありえる順位になって来たわけですから、彼女たちとの戦いも始まりますね。今度は日本人初のグランツール総合優勝のタイトルを視野に入れて、活躍してほしいものです。

本当におめでとう、萩原選手。

(from Wiggle HONDA, CYCLINGNEWS, CYCLE SPORTS, CYCLINGTIME, Cyclist, Cyclowired)

※ 当然、Wiggle さんにリンク貼るしかありませんね。ジャージとか、いろいろ。メンズもありますよ。



Wiggle Honda Official Team Store
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back