calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1247

LEZYNE MACRO DUO

日秒の名古屋は猛暑の一日でした。おバカさんにとっては待望の晴天ですから、熱中症にもめげず駆け回っていたことでしょう。おいちゃんは予定いっぱいでこなすのが精一杯で、街中で嫌な汗をかいていましたよ。月曜日も晴れる様ですから、お休みの人はどうぞお楽しみください。そういや今日は乗鞍でしたっけ、、、どうだったのかな、彼は、、、

さて今日は、ジテ通やブルベの夜間のお約束ともいうべきヘルメットマウント LED ライトを紹介しましょう。


LEZYNE MACRO DUO

同社の MACRO DRIVE をベースにして、後端にリヤ用 LED を内蔵したヘルメットマウント専用 LED ライト。F 400LM, R 5LM の明るさで前後からの被視認性を確保してくれます。装着方法や操作方法については、下記動画をご参照ください。



LEZYNE の常で、全て直感的な操作で対処できるようになっていますので、すぐに慣れると思います。では、オサライを。


ボディデザイン自体はベースとなった MACRO DRIVE とほぼ同じ。


ほらね。MACRO DRIVE の後端のキャップがリヤライト用のキャップに変わっただけなんです。


こうなると個人的には MARO DUO 買って、ハンドルバーマウントを追加で購入すればハンドルバーにもヘルメットにも装着できるので、いいんじゃないかと思う訳です。もっとも、ハンドルバーにセットしたらリヤライトは自分の身体に隠れてしまって後方には届かない角度が結構広い範囲にありますが、斜め後方からは見えるっちゃ見えるので、それはそれ、という気もします。


ただ、スペックはメインライト使いが前提の MACRO DRIVE とはちょっと違っています。MACRO DUO では OVER DRIVE モードがなくなった代わりに BLAST モードが 400LM へとアップしているんですね。リヤライトも装着しているし、ポジションライトやサブライトとしての使用が前提なのでこのスペックにしたのでしょう。


光量はこんな感じ。これは MACRO DRIVE の BLAST モード(400LM) の例なので、ハンドルバーマウントになっていますが、ヘルメットマウントでの見え方の参考になります。7.62m 先前後が一番明るく見えるようですね。


一番高い位置に FR ライトがあると、周囲からの被視認性はぐっと高まりますから、堤防道路などを通勤経路にしている方や、ブルベなどの夜間走行が好きな方は、導入することをおススメしますよ。おいちゃんは、夜は寝ますがw

【スペック】

MAX LUMENS F: 400 R: 5
WEIGHT 93g
RECHARGE TIME 4hrs (1A) / 3hrs (2A)
BATTERY LIR18650 (included)

(from LEZYNE, DIATECH PRODUCTS)

※ Amazon はこちら。




※ こちらは楽天ショップです。

LEZYNE(レザイン) MACRO DUO【ヘルメット用ライト】【02P04Jul15】

価格:9,504円
(2015/7/12 23:10時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back