calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1252

LUMOS - A Next Generation Bicycle Helmet

金曜日の名古屋は思ったほど台風の影響はなく、時折豪雨と強風が吹く以外は、蒸し暑い曇り空に覆われた一日でした。西日本を中心に広い範囲で大きな被害が出ているので、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。まだ明日以降も大雨が降るようなので、これ以上の被害が起こらないことを祈るばかりです。全国のおバカさん達が無事でありますように。

さて今日は、ちょっと面白いヘルメットが KICKSTARTER に出てきたので、それを紹介しましょう。


LUMOS - A Next Generation Bicycle Helmet

Harvard Innovation Lab から生まれた LUMOS が開発を手掛けている LUMOS Helmet は、FR ポジションライト、ターンシグナル、ブレーキランプを内蔵した次世代型のヘルメット。アイディアは Harvard の学生 EU-WEN DING が出し、共同ファウンダーの JEFF CHEN と、ヘルメット業界で20年以上の経験を持つ PETER の3人のチームで LUMOS を起業、開発資金を KICKSTARTER で募集しているようですね。

では、紹介動画をご覧ください。

[広告] VPS


被視認性確保と右左折、停車を伝えることができるのは事故防止に大きな効果があるでしょうね。これ、欲しいぞ。ではオサライ。


まず、スペックを見てみましょう。フロントポジションライトには14個、ターンシグナルには左右各15個、リヤポジションライトには16個の LED を搭載しています。なお、重さは410g と、最近の軽量ヘルメットに比べるとかぶり応えはありそうですw


使い方は至極簡単。電源入れて、かぶって、乗るだけ。


リヤポジションライトは車載用の三角反射板をモチーフにデザインしたそうです。ドライバーにはお馴染みの形に近いので、注意喚起には有効でしょう。


フロントポジションライトはこんな感じに内蔵されます。これだけの面積が光る訳ですから、前を走る車のバックミラーへの訴求力はかなり高いでしょう。


ターンシグナルは FR 両方にあるので、右折時の対向車にもちゃんと動きを知らせることができます。


ターンシグナルのリモコンはハンドルバーにセットできます。写真ではストレートバーですが、ドロップハンドルでもアップバーなら装着できそうですね。このリモコンのバッテリーはボタン電池で6ヶ月もつようです。ただ、この形状だとちょっと嵩張るので、できればワンレバーを上下させるタイプとかに改善して頂きたいところですね。最終的には Di2 のボタンみたくすればいいと思います。


ブレーキランプとして機能する時は、ターンシグナル部分も通常の黄色ではなく赤く光って被視認性を高めるようです。むむっ?加速度計も内蔵しているんですね。ブレーキシステムには何も手を加えずに済むのは、嬉しいですな。


バッテリー容量は 1000mAh で microUSB で充電し、フツーに使っていればランタイムは 2.5h とのことです。ジテ通なら問題ないでしょうね。


今のところカラバリは Chacoal Black と Pearl White の2色です。サイズは M, L の2サイズで、54~62 cm の頭にフィットします。

考えてみれば、ありそうでなかったほうが不思議なこれらの機能を内蔵したヘルメットですが、今の時代やはりドライブレコーダーも搭載してほしいところですね。事故に遭わないようにする機能は勿論、万一の際にはちゃんと証拠も記録できる機能が不可欠になりつつある時代ですので、そんなこと考えちゃいました。

さてこのヘルメット、KICKSTARTER ということは資金調達が目的なわけですから、7/17時点で残り27日、あと$100,000- 集めることが目標ですので、なんとか達成してこのヘルメットを世に出してほしいところです。8月半ばには結論が出ますので、楽しみにしておきましょう。

(from KICKSTARTER, BIKERUMOR)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back