calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1253

SKYLOCK SMART BIKE LOCK

土曜日の名古屋は午前中は雨で昼過ぎからゆっくり天候が回復した一日でした。日曜日は暑い晴天になるようですので、おバカさん達は心待ちにしていることでしょう。台風前に久しぶりに1時間程度乗ったおいちゃんは、未だに脹脛の変なところに筋肉痛が残っているし、予定があるので乗れませんけど、皆さんはガンガン走って下さいね。あ、熱中症にはご用心くださいませ。

さて今日は、ちょっと興味深い U 字ロックがあったので紹介します。しかし、なんでも Smart 化する時代なんですねぇ。


SKYLOCK SMART BIKE LOCK

iPhone と Bluetooth で連携し、自動車では既にお馴染みになったキーレスエントリー機能や、事故に遭った時に自動的に連絡してくれる機能も搭載した次世代型 U 字ロック。ソーラーパネルを搭載しているので、駐輪するだけで自動的に充電も完了します。

では、紹介動画をご覧ください。



盗難とクラッシュ時のアラート機能があるので、単なるロックだけでなく事故時の備えにもなりますね。では、オサライしましょう。


特徴は、キーレスエントリー、盗難アラート、クラッシュアラート、シェアアクセスの4点です。iPhone で解錠するので、万一落としてしまうと、単に携帯がなくなっただけでも大騒ぎなのに、さらに大変な状況に追い込まれることになりますねw

ま、個人的には特筆すべきはクラッシュアラート機能だと思います。街中を走っている時はまだしも、ロードバイクでちょっと足を伸ばして、、、なんて時こそ備えておきたい機能ですね。今のところ iPhone やスマホ、サイコンにも似た機能やアプリはなかったと思うので、単独走行が多いおバカさんには魅力的かもしれません。

また、シェアアクセス機能は、オネエチャンやおバカ仲間とバイクをシェアする機会がある場合には便利かもしれません。ただ、解錠できるのは自分の iPhone だけのようですので、アナタのバイクに乗って言ったオネエチャンが出先でロックしたら、自分では解錠できなくてアナタに連絡が来る、ということになりそうですw


ロック機能はオートロックなので、単純にシャックルをロックバーに押し込めば自動的に施錠できます。搭載しているソーラーパネルは、12h 陽射しに当たれば6ヶ月もつ体力がありますし、急速充電する場合は USB をプスッと挿してください。



ロック本来の性能としては、シャックル部の耐切断力 3,175kg, シャックルとロックバーの耐引張加重 4,536kg とのことなので、大仰な専用機材でももってこない限り、まず問題が起きることはないでしょう。


そういえば、iPhone だけでなく Android にも勿論対応します。Windows Phone は無理ですけどね。m


iPhone やスマホのバッテリーが切れたらどうしようか、、、という時のために、ちゃんとこんな解錠ボタンが付いてますので、ご安心ください。


カラバリは2色ですが、現時点で購入可能なのは White だけで後日 Black が追加される模様です。


使用方法はフツーの U 字ロックとなんら変わりありませんので、特に問題はないでしょう。


なお、国内販売は 9/30 予定となっていて、只今 Amazon では予約受付中という状況です。他のネットショップには見当たりませんでした。新し物好きなおバカさん、これで周囲から一目置かれてくださいませ。

【SPEC】

Skylock
 3-axis accelerometer, LED indicators, Capacitive touch interface, Active motor control, Shackle insertion detection,
 Weather resistant, Shockproof and ruggedized, Steel shackle, Steel internal housing, Impact resistant rubber shell,
 Dimensions: 8.6” W x 5.7” H, Weight: 2.5 lbs

Wireless
 Bluetooth 4.2, Trace PCB antenna

Power & Battery
 Built-in rechargeable LiFePo4, Thin Film Solar Panel, USB charging

Software Compatiblity
 Apple iOS 6.1 or greater, Android 4.0.3 or greater

Size & Weight
 W 146 x H 219 mm, 1.13kg

(from SKYLOCK)

※ Amazon にありました。並行輸入品ですが、それほどプレミアムはついてません。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back