calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1257

FSA "Semi - Wireless" Electronic Groupset spotted at Tour de FRANCE

水曜日の名古屋は曇り後雨で、気温が低めの割にムシムシする一日でした。梅雨明けしたんじゃなかったのかよ、なんて言いたくもなりますが、南の海上にはまた台風がいるので、こんな天気はまだ続きそう orz TDF もそろそろ終わりですし、雨の日の楽しみが減っちゃうとツマラナイな、、、、

なんて思っていたら、面白そうな新製品、というかまだプロトタイプですけど、出てきましたよ。早速見てみましょう。


FSA "Semi - Wireless" Electronic Groupset spotted at Tour de FRANCE

FSA(FELL SPEED AHEAD) は主にハンドルバー周りやチェーンクランク辺りの製品をリリースしているメーカーですが、VISION ブランドでもアヴァンギャルドな製品群を出すなど、なかなか意欲的な姿勢で知られています。その FSA が TDF の休養日に電動コンポのプロトタイプをお披露目しました。

レポーターによる紹介動画がありますので、まずはこちらをご覧頂きましょう。



では、オサライしましょ。


シフトレバーから見てみましょう。プロトタイプらしくブラケットは樹脂が剥き出しのままで、いかにもこれから形状を決める体ですね。レバーには思いっきり PROTOTYPE の文字が入っているのもwww


シフト操作は SHIMANO Di2 に似たタイプで、どうやら上下2つのボタンで操作する模様です。上でシフトアップ、下でシフトダウン、でしょうか?


今日の表題に "Semi - Wireless" と書いたように、正面から見るとケーブルはブレーキのものしか見当たりません。いよいよ無線シフトの登場と相成ったのかもしれませんが、現時点では FSA から何もアナウンスされていないので、詳細はわかりません。


ダウンチューブサイドに開いたシフトケーブルのインテークホールが所在なさげな様子。無線化が本決まりになって専用フレームが出てくるようになったら、この穴はなくなるんでしょうね。


次は FD を見てみましょう。流石プロトタイプ、異様に大きくてなにやらゴツい形状になっています。これだけのマスとなると、この中にさぞかしアンコが詰まっているのでしょう。Cyclowired さんによると、アンコの中身はバッテリー、ジャンクションあたりじゃないかと推測しているようです。言われてみればバッテリーが見当たりませんから、そんな所なのかもしれません。でも、CYCLING TIME さんによると、バッテリーとコントロールユニットはフレーム内蔵とのたまっていますので、見解はバラついてます。


ちょっと見にくいんですが、本体後部には「電源」「セット」「OK」の表記がプリントされてます。個人的にはこの容量でバッテリーとコントロールユニットを一緒に内蔵するのはちょっと辛いんじゃないかと思うんですけどねぇ、、、


RD はこれまた機能優先でデザインを置き去りにしてきたような形状。ハッキリ言ってカッコ悪いですね。こちらにも細いケーブルが1本だけ見えます。


この形状と容積ではバッテリーを仕込むのも厳しそうですし、位置からいってもここにはパンタグラフ機能が収まっていると考える方が自然なので、ケーブルの先はフレーム内蔵バッテリーに繋がっているように思います。CYCLING TIME さんの推測情報のほうが正しいかもしれませんね。


現時点では"Semi - Wireless" と言われるのも無理はありませんが、TDF のスペアバイクに組み付けてあることから考えると、完成度と信頼性はある程度のレベルまで詰めてきているのでしょうから、早ければ TDF 明け頃にはなんらかのインフォメーションがあるかもしれませんね。

長い間 SHIMANO と CAMPAGNOLO の2大コンポメーカーしか選択肢がありませんでしたが(実質的には SHIMANO 一択かも)、そこに SRAM が一石を投じ、今また FSA が参入してくるとなると、おイタの幅が広がるので、是非本格投入してもらいたいなと期待してます。昔の MAVIC 電動シフトみたいな悪夢?の二の舞だけは避けてほしいけどねw

(from CYCLING TIME, Cyclowired, BIKERADAR, BIKERUMOR, CYCLINGNEWS, ROAD.CC)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back