calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1259

ESSAX ADRENALINE KRBON-Road, R-Road KRBON Rail & Titanium Rail

金曜日の名古屋はよく晴れた暑い一日になりました。それでもまだ最高気温は33℃程度だったので、おいちゃん的にはギリセーフでしたよ。どうやらこの土日は35℃を越えるらしいので、いよいよ熱中症でヤラレることになりそうです。こんな日は早朝にチャチャッと乗って、10時頃までに帰宅し、暑くなってきた頃にはキンキンに冷えた部屋で一杯いっとく、なんて過ごし方がベストでしょう。走り過ぎて熱中症にならないよう、おバカの皆さんも気をつけて下さいね。

さて今日は、あまり馴染みのない西班牙製のサドルを紹介しましょう。


ESSAX ADRENALINE KRBON-Road, R-Road Titanium Rail Prostat

今年日本に上陸したESSAX は、Ergonomic Saddle SAX の頭文字をブランド名を取った西班牙 Alicante 州のサドル専業メーカー。ADRENALINE は、創業以来25年以上にわたってサドル一筋のメーカーがリリースした軽量レーシングサドルで、KRBON-Road はフルカーボン製のハイエンドモデル、R-Road はパッド付きのセカンドモデルで、レールが2種類あります。

まず KRBON から見てみましょう。


ESSAX ADRENALINE KRBON-Road Black/white

一切の妥協なく全てカーボンで作られた KRBON-Road は、重さ僅か 80g の超軽量モデル。坐骨が当たる部位は比較的フラットで、デリケートゾーンは先端から後端まで滑らかなグルーブ形状になっているほか、サイド部分はペダリングを妨げないようにしなりやすい形状になっています。部位ごとの形状を最適化することで、ある程度の快適性とペダリング効率の両立を狙っているようですね。スペイン製といっても今日的な要望を満たそうとすると、特に変わった形状になる訳ではなさそうです。


しかし、サドル裏に眼を転じると、ESSAX 特有の格子状のパターンがベースに貼られていることがわかります。これは AF-Net テクノロジーという独自技術で、これがあることでサドルの剛性が 38%向上するほか、ペダリング効率も 4.7%向上するというものです。要は応力が集中するサドル中央部が変形しないよう補強しつつ、サイド部分には貼らないことで、サイド部分のしなりを妨げない訳ですね。

サドル幅は 128mm で、カラバリは3色です。


ESSAX ADRENALINE KRBON-Road White


ESSAX ADRENALINE KRBON-Road Black/Red

続いて、セカンドモデル。


ESSAX ADRENALINE R-Road KRBON Rail & Titanium Rail Black/White, White/Black

こちらは全体的に薄いパッドを貼り、KRBON よりも快適性を高めた分、使い勝手は良さそうなモデルです。ESSAX の特徴である AF-Net は R-Road にも適用されています。懐具合や剛性の好みに合わせて、カーボン、チタン、クロームの3種類のレールを用意してくれています。


ESSAX ADRENALINE R-Road Titanium Rail Prostat Black/White

また、股間の恋人、穴開きタイプも用意されています。日本国内でのカラバリは3色のようですが、情熱の国らしく、本国や欧州ではセンターに入る挿し色に7色ものバリエーションが用意されています。せっかく西班牙から輸入するなら、鮮やかなカラーのほうが魅力的なのにね、、、ネームバリューがあまりないがゆえの悲哀でしょうね。こちらのサドル幅は 130mm, 142mm の2タイプが用意されています。

いずれのモデルも極端に高い訳でも安い訳でもなく、形状もごくフツーなので、コーデに困ることはないでしょう。イタ物以外のサドルを使ってみたいというおバカさん、一度座ってみてはいかがでしょうか。

(from ESSAX, ZETA TRADING, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

ESSAX(イーサックス) ADRENALINE KRBON-ROAD カーボンレール サドル

価格:37,800円
(2015/7/24 23:32時点)




ESSAX(イーサックス) ADRENALINE R-ROAD カーボンレール サドル

価格:30,240円
(2015/7/24 23:32時点)




ESSAX(イーサックス) ADRENALINE R-ROAD Tiレール サドル

価格:16,848円
(2015/7/24 23:33時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back