calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1284

SCOTT VANISH 2 JAPAN Limited Edition

火曜日の名古屋は予報に反して午前中から暑さがぶり返し、ただでさえ休みボケでヘロヘロしているお父さんにはつらい一日になりました。おいちゃんもこの暑さにやられて仕事よりもロードバイクのことばかり考えてしまいましたよ。ま、いつものことっちゃいつものことなので、その意味では正常なのかもしれませんが、、、早く週末こないかなぁと思っているおバカさんは全国で発生していることでしょうね。

さて今日は、一部にコアなファンを持つと思われる SCOTT のヘルメットを紹介しましょう。


SCOTT VANISH 2 JAPAN Limited Edition

以前紹介した VANISH EVO の正常進化版、というか、お化粧直ししたハイエンドモデル。搭載されているテクノロジーはほぼ同じながら、シックな日本限定カラーを纏っての登場です。でも、ちょっと残念なことも、、、ま、おいおい書きましょうかね。


先代から受け継いだ高いプロテクション性能は、赤で示されたインナーフォームに配置された円錐形状の CONEHEAD が受けた衝撃を分散、吸収することで得ています。


VANISH 2 の外観上の特徴が、この直線的で大きな開口部。内部のフラップだけ挿し色にするのも EVO 時代と同じです。


アウトーシェルとインナーフォームは InMOLD 製法でがっちり成型されています。でもこれも EVO と同じ製法だんですよねぇ、、、


日本国内にはアジアンフィットモデルが採用されているのも変わらぬ美点でしょう。インナーフォームの内側にはグルーブが刻まれていて、ここがエアの通り道になっているので、優れた冷却性能を確保しています。


後頭部のゴツいエアアウトレット形状にも変化はありません。むしろ、挿し色でより目立つように変更されています。追走者から見ると妙に睨みつけられているような気持ちにさせられるので、なんらかの心理的効果はあるのかもしれません(嘘)。


後頭部のフィッティングシステムは MRAS(Micro Rotary Adjustment System) 2. これも EVO から進化している訳ではないですねぇ。紹介動画があったので見ておきましょう。



上下方向には3段階、頭囲方向にも微調整が可能な MRAS 2 ですが、片手で調整しやすいのは他社製でも既にデフォですから、特別な優位性があるとまでは言えませんね。


意外なところではストラップに1本だけ赤いのがあること。一応、洒落ているらしいです、、、通気性を向上させるモデルにするとか、考えなかったのかなぁ、、、


一応ロゴマーク付きのカバーが付属するそうですので、持ち運びや保管時に傷をつけずに済みそうです。

さて、冒頭に「ちょっと残念なこと」と書いたのは、EVO の化粧直し程度の進化、というか変化に留まったのに、価格が大幅に高くなってしまったことです。VANISH EVO は \12,500-(without tax) だったのに、VANISH 2 は \18,800-(同) になっちゃいました。コスパの良さが非常に魅力的なモデルだったんですけどねぇ。ま、カラーが気に入ったなら買ってもいいかな、、、

2014年当時の為替レートと今との違いはあるにせよ、ほぼ同じスペックでカラーリングだけ日本限定、といった仕上げなら、ここまで値上げしなくても良かったんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょ、SCOTT さん?

【仕様】

Construction Multiple Density EPS
In-Mold Technology
PC Micro Shell
Fit system MRAS2
Features CONEHEAD™ Technology
Optimized Venting
Size Adjustment Padding
Adjustable Cam Dividers
Weight 230g size M

(from SCOTT, Cyclowired)

※ Amazon にありました。左:M 右:L です。

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back