calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1289

CAT EYE PADRONE SMART+CC-SC100B

日曜日の名古屋は猛暑日の予報が外れ、曇りがちな一日でした。陽射しは強くなかったものの、それなりに暑かったので、おバカさん達には程良い天気だったことでしょう、、、って、走ってればまだ結構暑いわな。おいちゃんは仕事であちこち行ってましたので、当然車での移動でしたけどね。

さて今日は、みんな大好き猫目さんの新作を紹介しましょう。


CAT EYE PADRONE SMART+CC-SC100B

ベースモデル PADRONE SMART CC-PA500B ではできなかったディスプレイのカスタマイズが可能になった進化版。考えてみれば今時のサイコンとしてはごく当たり前のカスタマイズ機能がなかったほうがアレなんですが、遅ればせながらようやくアップデートが叶いました。

ではまず最初に、 CAT EYE の PADRONE SMART とはどんなものなのか、紹介動画をご覧頂きましょう。



GARMIN などを使い慣れた今、老舗とはいえ苦戦は否めないので、コスパに拘りながらの製品づくりに苦労のあとが窺えますねぇ。昔から猫目さんにはお世話になって来たおいちゃんとしては、もうひと頑張りを祈らずにはいられません。では、オサライしましょう。


まず必要なのがアプリケーションですね。iPhone, Android 両方で使える CATEYE CYCLING をダウンロードして、走行データの記録、蓄積、サービスサイトへのアップロードが行えます。また、スマホ側の機能である電話やメールの着信通知や、データのインポート、簡易ナビ機能なども当然行えます。



例によってスマホでの計測データを PADRONE SMART + に表示するミラーモードと、スピード、ケイデンス、HRセンサーが拾った数値を表示するセンサーダイレクトモードの2モードで利用できます。既に持っているセンサーを活用してもらえるように、これらのセンサーは一応オプション扱いになっていますが、持っていないおバカさんのためにちゃんとセット売りもしてくれています。


2つのモードの比較表を見ると、フルに機能を活用したいならミラーモードとセンサーを併用するのが一番良さそうですね。センサーダイレクトモードはこのご時世でも頑なにガラケーを使っているお父さんのためのモード、と言ったら、言い過ぎかしら、、、w


実際に装着するとこんな感じ。今時のステム周りの景色からすると、非常にすっきりしたものですが、これで十分っちゃ十分でもありますので、求める機能がちゃんと搭載されているならコスパから考えて合理的で良い選択肢かもしれません。


販売パッケージは3種類あって、PADRONE SMART + 本体のみというものと、写真のスピード・ケイデンスセンサー、HRセンサーのトリプルワイヤレスキットというものがあり、、、、


さらに、HRセンサーを省いたこちらのスピード・ケイデンスセンサーキットもあります。

高機能かつ高額なサイコンはそれはそれで使い道がありますけど、シリアスレーサーにとって不可欠な機能を突き詰めると、案外このサイコンのほうが使えるかもしれませんね。安くて良いものを作らせれば、猫目さんは天下一品だと思います。

【スペック】

ワイヤレス Bluetooth® SMART
ペースアロー 走行速度が平均より速いか遅いかを表します
節電機能 ○(ミラーモード:スマホサーチ20分、センサーダイレクトモード:10分+60分=70分)
オートモード ○(速度またはGPS信号による自動TMスタート/ストップ)
バックライト ○(ナイトモード)
サウンド ボタン操作音・アラート音・通知音を個別にオンオフ
コンパス 北を示す
液晶表示機能 5画面8パターンの任意画面カスタマイズ
簡易ナビ機能 目的地またはスタート地点へ戻る(方向と直線距離表示)
カウントダウン機能 距離・時間のいずれか
ラップ機能 ○
オートラップ機能 ○(マップ上の位置・距離・時間のいずれか) ※アプリ機能
着信通知機能 電話・メール・メッセージ(SMS)・その他SNS関連
バッテリー残量 ○(スマートフォンバッテリー)
対応センサー キャットアイ製:ISC-12[スピード・ケイデンスセンサー] / HR-12[心拍センサー]
  ※Bluetooth4.0 CSCP/HRP/CPPに準拠した各種センサー(速度・ケイデンス・心拍・パワー)に対応
電源 CR2032 X2
電池寿命 約4ヶ月
サイズ 74 X 46 X 20mm
重量 40g

(from CAT EYE, CYCLE SPORTS)

※ 楽天ショップにありました。

キャットアイ CC-SC100B パドローネ スマート プラス 本体のみ ワイヤレス

価格:13,824円
(2015/8/23 23:59時点)




キャットアイ CC-SC100B パドローネ スマート プラス ケイデンス ワイヤレス

価格:19,008円
(2015/8/23 23:59時点)




キャットアイ CC-SC100B パドローネ スマート プラス ケイデンス 心拍計 ワイヤレス

価格:23,328円
(2015/8/23 23:59時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back