calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1293

SHIMANO SH-RP900

木曜日の名古屋は蒸し暑さがぶり返し、最高気温は32℃前後まで上がりました。このところあまりエアコンを使わなかったおいちゃんの事務所でも、午後からはエアコンを使いました。湿気が少なくなると温度設定29℃でも結構過ごしやすいものですね。まだ残暑は続くようなので、爽やかな秋までもう少し辛抱しましょう。

さて今日は、今秋ロングライドを計画しているおバカさんにおススメのシューズを紹介しましょう。


SHIMANO SH-RP900MW/MWE White

効率の良さが快適なペダリングにつながるロングライドに特化した最新型シューズ。SHIMANO ご自慢のカスタムフィット対応モデルなので、自分の足にぴったりフィットさせることができるうえ、コンペティションモデルでも定評のある数々のギミックも投入されているので、ロングライドメインで乗っているおバカさんには魅力的だと思います。


最近の SHIMANO シューズですっかりお馴染みになったこのアッパーのデザインは、、、


SURROUND WRAP UPPER と言うんでしたね。ストラップや BOA ワイヤーなど、線や細い面で局部的に締め付けるのではなく、大きな面で足を包み込むように締めることにより、快適なフィット感を実現してくれています。ロングライドになるとこの快適性は大きなメリットでしょう。空気抵抗も 5.5%低減しています。


当然、SH-R321 などでもお馴染みのカスタムフィットモデルなので、各所に配置されたサーモプラスティックを熱成型し、自分の足にぴったりフィットさせることができます。


カスタムフィットインソールは、深めのヒールカップ形状の高密度 EVA の上に、高さの異なる2種類のアーチパッドを選んで、一番上に熱成型クッション材を入れて完成する構造になっています。土踏まずのアーチ保持は疲労感軽減とパフォーマンス維持に大きな効果を発揮しますので、重要なポイントですものね。


このインソールを支えるのが、SHIMANO DYNALAST. 低面形状を最適化(イラストのブルーの形状ですね)することで、ペダリング効率を高めてくれるんですね。前も書いたような気がしますけど、、、


この DYNALAST により、脹脛やハムストリングス、土踏まずの筋肉にかかるテンションが減少するので、脚に溜まる疲労が軽減されるということですが、足の裏の形状が変わるだけでこうも変化するものなんですね。


ペダリング時の股関節の可動域が大きく拡がるということは、より多くの筋肉を稼働させて大きな出力を得られるということをも意味しますので、貧脚でも少しだけ剛脚化できるかもしれません(違)


ペダリング効率は 0.56%向上し、ブレーキングロスは 5.23%減るということで、結果的に 250W で 200km 走行すると 25秒タイムを短縮できるという実験結果が得られているそうです。250W で 200km 走行、、、最初の 100m さえ持たないんですけど、、、、orz


ロングライドモデルだからといってソールが柔らかいという訳ではなく、コンペティションモデルの SH-R321 のソール剛性レベル 12 に対しても遜色ない 11 を誇りますの。ロングファストランイベントも多いので、ブルベやグランフォンドなどをメインに活動するおバカさんの期待にもしっかり応えてくれることでしょう。

カラバリは2色です。


SHIMANO SH-RP900ML/MLE Black

クリテリウムメインとかじゃなければ、このシューズでも十分事足りるでしょうから、週末サイクリングやロングライドメインならコスパの良い SH-R900 もいい選択だと思いますよ。SH-R321 のなんだかなぁというカラーリングが嫌いな方にもおススメかと。おいちゃんは多分 SIDI か DMT にしますけどねw

【仕様】

アッパー マイクロファイバーシンセティックレザー&メッシュ素材
ソール カーボンファイバー
ラスト SHIMANO DYNALAST
サイズ 36~38、39~43(ハーフサイズあり)、44~48
     ※36、37、47、48は受注生産、ご注文後、約3ヵ月かかります。
重量 538g(サイズ40)

(from BiCYCLE CLUB)

※ Amazon はこちら。一列目 White 左:SH-RP900ML 36-41, 左中:同 41.5-48, 右中:SH-RP900MLE 36-41, 左中:同 41.5-48。
2列目 Black 左:SH-RP900MW 36-40.5, 左中:同 41-48, 右中:SH-RP900MWE 36-40.5, 左中:同 41-48 です。





※ こちらは楽天ショップです。

シマノ SH-RP900MW ホワイト SPD-SL シューズ(ノーマルタイプ) カスタムフィット対応

価格:24,040円
(2015/8/27 18:18時点)




シマノ SH-RP900MWE ホワイト SPD-SL シューズ(ワイドタイプ) カスタムフィット対応

価格:24,040円
(2015/8/27 18:19時点)




シマノ SH-RP900ML ブラック SPD-SL シューズ(ノーマルタイプ) カスタムフィット対応

価格:24,040円
(2015/8/27 18:19時点)




シマノ SH-RP900MLE ブラック SPD-SL シューズ(ワイドタイプ) カスタムフィット対応

価格:24,040円
(2015/8/27 18:19時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back