calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1295

FEEDBACK SPORTS OMNIUM Portable Trainer

土曜日の名古屋はいろんな天気が入り混じる落ち着かない一日でした。ザッと雨が降ったかと思えば薄日が射したり、どんより曇ったりで、おバカさん達もいつ走ればいいか悩んだことでしょうね。日曜日は荒れ模様だそうですからたぶん走れないでしょうし、ちょいと無理して雨の合間を縫って走ったんじゃないでしょうか。落車にはくれぐれも注意してくださいね。

さて今日は、こんな日は用心して部屋でゴロゴロしたい人におススメの製品を見つけてきました。


FEEDBACK SPORTS OMNIUM Portable Trainer

重さわずか 5.9kg で収納すればイベント会場や旅先に気軽に持って行けるウォームアップ用の軽量ローラー。フロントフォークを固定して2本のローラーにリヤホイールを載せるタイプで、本格的なトレーニング向きではありませんが、それでも 800W まで負荷を掛けられます。


負荷装置はマグネット方式で、耐熱ドラムに仕込まれた負荷装置はマグネット方式。構造的に静音というわけにはいきませんが、サイズが小さい分、3本ローラーほどの共振はおこらないでしょうし、それなりの音で済むでしょう。これだけ見ると堅牢性や耐久性が心配になるかもしれませんが、ちゃんとプロチームでも使われているので、素人が乗るぶんには心配することはないでしょう。対応するホイールサイズは 700c, 600C, 26-29inch になります。ローラー幅は 20cm未満と結構タイトなので、ファットタイヤを履いた MTB とかで、ローラーに乗り慣れていないとちょっとシビアかなぁ。


フロントフォークの固定はクイック式。フロントホイールを外してすぐにセットできます。


なお、最近増えつつあるスルーアクスルにも対応できるようになっています。


12mm と 15mm の両方に対応できるように、シャフトが抜き差しできるようになっているんですね。


ポータブルローラーの名の通り、バッグに入れるとこんなにコンパクトになります。


これを使っているのはオーストラリアンプロコンチームの DRAPAC PRO CYCLING です。実は結構な強豪チームですから、信頼性は高いでしょう。ローラー幅が狭いだけに、ローラー初心者のおいちゃんが乗ろうとするとリヤが脱輪しそうで怖いですが、逆にこれでモガけるようになったら一人前、と判定しても OK とか?w

3本ローラーや固定ローラーを設置するスペースがとりにくいとか、出先でのウォームアップ不足が気になるおバカさんは、これを準備してみてはいかがでしょうか。気になる価格は $450- ということなので、\50,000- 強くらいで入手できるんじゃないでしょうか。今のところ国内のネットショップには見当たりませんが、そのうち扱いが始まると思います。

【SPEC】

Total weight 13.2 lbs (6.21 kg)
Folded dimensions 25.75″ x 7.25″ x 8″(66 cm x 18 cm x 20 cm)
Accepts forks w/ standard QR, 12 & 15 mm, 115 & 110 thru axles
Accommodates wheel sizes 600c – 700c, 26″-29″
Aluminum drums: 4.0″ diameter, double-wall design
Rider weight limit: 300 lbs(136kg)

(from FEEDBACK SPORTS, BIKERADAR)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back