calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1298

KTC NEPROS 9.5sq. Stubby Ratchet Handle Set NTBR390H20TH

9月初日、火曜日の名古屋は豪雨で目が覚め、日中は曇りで夕方から再び大雨になりました。今週の平日はずっとこんな天気だそうですので、いつ晴れるか、いつ乗れるかなんて考える必要がなく、かえって諦めがつくというものかもしれません。なので、おいちゃんは仕事をバシバシ片づけていますよ。たまには仕事しておかないとね(違)

さて今日は、雨の日におバカさんがやるべきことはメンテナンスと決まっていますので、こんなツールを探してきましたよ。


KTC NEPROS 9.5sq. Stubby Ratchet Handle Set NTBR390H20TH

プロフェッショナル御用達の工具メーカーである KTC (京都機械工具)の最高級ツールシリーズ NEPROS の発売20周年を記念してリリースされた超コンパクトボディのラチェット。耐剥離性、耐食性、耐摩耗性を三層構造の硬質系クロムメッキにより大幅に向上させた逸品です。手の平にすっぽり収まるサイズは、大トルクが不要で狭い範囲での作業が多いロードバイクの整備には最適でしょう。


こちらは、NEPROS が最高級ラチェットである証拠写真です。左 スタンダードモデル、右 NEPROS なんですが、ラチェットのギア数は、スタンダードモデルの 36 に対し、 NEPROS はなんと 90 で、小判型ラチェットでは世界最多のギア数を誇ります。ギア数が多ければ多いほど空まわしする際の振り角が小さくて済むので、狭い場所でも使いやすくなる、という訳なので、ロードバイクのメンテナンスにぴったりなんですね。


で、ご覧のサイズな訳です。W 30 x H 77 x D 30 mm, 180g というサイズは、男だけでなくオネエチャンでも扱いやすい大きさですので、メンテ初心者のオネエチャンへのプレゼントにしてもいいかもしれません。自分でメンテすれば愛機への愛着も高まり、出先でも対応できる知識もつきますからね。

持ち手側には 9.5sq. の差込角もあるので、、、


大きなトルクが必要ないロードバイクのメンテナンスではあまり使わないかもしれませんが、KTC NEPROS 9.5sq. Spinner Handle NBS3 のようなスピンナハンドルと組み合わせて使うこともできます。

購入時には一緒にヘキサゴンとトルクスくらいは揃えるほうがいいでしょうね。NEPROS ラインにはチタンコーティングが施された専用ビットが用意されています。


KTC NEPROS 9.5sq. Hexagon Bit Socket Set NTBT306A は、プラスドライバー2種類と、ヘキサゴン 4, 5, 6, 8 mm が揃います。


KTC NEPROS 9.5sq. Torque Bit Socket Set NTQ6T05A は、T25, T30, T40, T45, T50 が揃います。もうひとつビットがセットできるベースがありますので、なんか好きなの付けてください。


さてこのラチェットにはこんなレザーホルダーも用意されているんですが、このレザーも結構な逸品。モーターサイクル用レザー製品の老舗 DEGNER とのコラボなんですって。


これを使えばいつでもどこでもメンテできます、、、いえ、一応そーゆー体制は整えられる、ということでw

メンテナンスツールは本当にピンキリなので、ホームセンターに行けばもっと廉価なツールが山ほどあるんですが、メンテナンスもおバカな大人の嗜みととらえれば、ツールに拘るのも楽しみ方のひとつかと思います。これくらいのツール、持っているだけでも結構楽しくなっちゃうかもしれませんよ。

(from KYOTO TOOL CO.,LTD, Cyclist)

※ Amazon にありました。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back