calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1316

RUDY PROJECT BOOST 01

シルバーウィーク初日の土曜日、名古屋は快晴に恵まれました。この地方のおバカさん達、楽しめましたか?はしゃぎ過ぎて疲れている場合じゃありませんよ。明日以降まだ三日間もお休みが続くんですから、脚が回る限り駆け回らないと真性とは言えませんからね。せっかくのベストシーズン、思う存分楽しみましょう。

さて今日は、EUROBIKE で発表された注目のエアロヘルメットを紹介しましょう。


RUDY PROJECT BOOST 01 White/Red Fluo Shiny W/Visor

エアロダイナミクスの第一人者である JOHN COBB と PININFARINA の風洞を使って共同開発した新型エアロヘルメット。ボールにも似た形状になったこのモデルは、RUDY のスタンダードモデルよりも 12%の空気抵抗を低減しています。Removable Optical Shield の有無を選択できます。


エアベンチレーションホールは 10箇所に穿たれ、ヘルメット内の熱気と湿気を効率よく排出してくれます。最近のエアロヘルメットはバイザーが脱着できるモデルが増えてきましたが、BOOST 01 もそう。写真の Smoke Black は付属してきますが、これ以外にも Transparent(Clear) と Multilaser Orange の2色もオプションで用意されています。


ちなみに、額部分に配置された Adaptable Air Control Front Vent Cover は取り外し可能で、外すと大型のエアベンチホールが出現します。写真左側に転がっているパーツがそれです。コンマ数秒を削り取る必要のないロングライドや、暑い時期にはとっぱらっちゃいましょう。


そうそう、ヘルメットの重量バランスに着目したちょっと面白い機構も盛り込まれましたよ。テール部分を短く仕上げ、フロントセンターを重くする DORSAL RIDGE という構造にすることにより、横風を受けた時にクルッと横を向かないようにして、自然にセンタリングしやすくしたそうです。この DORSAL RIDGE, 鮫の体型からインスパイアされたとのことですが、首にかかる負担が軽減されますし、視界がブレることも減るので、結構効果あるんじゃないでしょうか。


リヤクロージャシステムはダイヤル式なので、直感的な操作でなにも問題なさそうです。あとはインナーシェルの形状がどうなっているかでしょうね。例によって欧米人向けだったら、こめかみがキツイでしょうし、このあたりの情報はまだないのでもう少ししてから判明するでしょう。


サイドビューにはなにやら SPECIALIZED EVADE の面影を感じますが、多分気のせいでしょう。


エアアウトレットは4つ、いずれも大型ですが、なかでも横方向に大きく開いた後頭部の2つは、いかにもエア抜けが良さそうなので、Front Vent Cover を開ければ、酷暑の時以外の3シーズンも案外イケるかもしれません。

カラバリは4色です。


RUDY PROJECT BOOST 01 Black/White Matte W/Visor


RUDY PROJECT BOOST 01 White/Graphite Matte W/Visor


RUDY PROJECT BOOST 01 Yellow Fluo/Black Matte W/Visor


エアロヘルメットの常ですが、これかぶると相当な剛脚さんであることをアピールする感じになるので、おいちゃんはかぶらないほうが良いでしょうね。でも、最新のヘルメットを買うならやはりエアロヘルメットを選びたいところなので、ちょっと考えものですねぇ。ま、悩む暇があればしっかり鍛えて走って脱貧脚を目指す以外ないんでしょうがね。

現時点ではまだ詳細スペックはわからないので、今後なにかわかればまた追記しますね。

(from RUDY PROJECT, Cyclowired)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back