calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1324

PRO TEXTREME CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0042 & CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0036

日曜日の名古屋はお昼前から晴れ間が広がり、結構熱い一日となりました。でも、この時期の 30℃近くは湿度が低い分過ごしやすいので、おバカさんたちは嬉々として駆け回っていたことでしょう。そんなおバカ日和の中、おいちゃんはせっせと所用をこなしていましたよ。スナイパーの指示に逆らうことなど、できやしませんからね orz

さて、今日紹介するのは、そんな不遇なおいちゃんが実はこっそり狙っている真っ黒けの円盤です。


PRO TEXTREME CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0042 & CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0036

グランツールで活躍する選手達の TT を支える SHIMANO PRO の新型ディスクホイール2種類。ディスクの構造は同じながら、カーボン素材やハブの違いで、左側の TEXTREME PRWH0042 がトップグレード、右側の PRWH0036 がセカンドグレードです。では順番に見てみましょう。


PRO TEXTREME CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0042

トップグレードの名前にある "TEXTREME" とは、SWEDEN の OXEON 社が開発したカーボン素材で、チェッカードフラッグのような模様が浮き出ているように、カーボン繊維ではなくカーボンシートを交互に編み込んだ構造になっているんだそうです。


このアングルから見ると、チェッカー柄がよくわかりますね。この構造のメリットは、カーボン繊維を編み込む方法よりもカーボン同士の隙間を埋めるレジンの量を減らせるので、強度はそのままに軽量化できることでしょう。


また、形状面でも特徴があります。WIDE AERODYNAMIC AEROFOIL というこの形状、チタンフリー側は真っ直ぐですが、非駆動側を凸型として、シートステーとの隙間をできる限り詰めることで Turbulence の発生を抑えるとともに、ハブフランジに該当する部分との接続部を最大化することで剛性を高める効果があるとのことです。リム幅は 24mm で、昨今の流行りの太めのタイヤに最適化、ここでもエアロ対策に抜かりありません。ハブは当然、9000系 DURA ACE ですよ。


Team Sky, ORICA GreenEDGE, BMC Racing Team など、6チームが使っているこの DISC ホイール、プロ選手の間ではすでにデフォなのかもしれませんが、なんせ SHIMANO 製品なので、頑張ったらお父さんでも手に入れられる価格帯というのも嬉しいところです。いや、そうは言っても奥方様の目をごまかすのは結構大変だとは思いますが、賞与があるお父さんなら思い切れるかもしれません。おいちゃんは賞与なしのとっぱらい、年俸制なのでシクシク (T_T)


PRO CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0036

思い切れるとはいえ、やはり奥方様からのプレッシャーが強烈なんだよぉ、、、とお嘆きのお父さん向けには、ハブが 6800 系 ULTEGRA で、カーボン素材を 3K Twill に変更した弟分の PRWH0036 を用意してくれています。TEXTREME 特有のチェッカードフラッグ柄はなくなりますが、お値段が 2/3 以下になるので、こちらならぐっと現実味が高くなるかもしれませんね。かく言うおいちゃんは、、、こ、この円盤の重さが貧脚にはかえって辛いんじゃないかと、尻込みしていますよw

【スペック】

PRO TEXTREME CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0042

素 材 TeXtreamカーボン
ハ ブ 9000系DURA-ACE
重 量 975g
付属品 ホイールバッグ
価 格 330,000円(税抜)

PRO CARBON DISCWHEEL TUBULAR PRWH0036

素 材 3K Twillカーボン
ハ ブ 6800系ULTEGRA
重 量 1,260g
価 格 205,000円(税抜)

(from PRO, Cyclowired)

※ Amazon, ちゃんと扱いあるんですねぇ。すごい。左:PRWH0042 右:PRWH0036 です。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back