calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1327

ELITE VOLANO FLUID Direct Drive Trainer

月末の水曜日、名古屋は綺麗な秋晴れの一日でした。朝夕はめっきり涼しくなって、日中も25℃くらいの快適な陽気だったので、いろいろ捗りましたよ。怒涛の上期末をなんとか無事やり過ごすことができたのでホッとしたんですが、明日から下期が始まるので、結局その準備でホッとできたのも束の間でした。おバカさん達も同じでしょうね。明日から荒天の予報ですので、週末には回復してくれるよう祈るしかありませんな。でなきゃ、やる気なんぞ出ませんがな。

さて今日は、続々登場するダイレクトドライブ方式のトレーナーの新型を紹介しましょう。


ELITE VOLANO FLUID Direct Drive Trainer

REAL TURBO MUIN をハイエンドモデルとしてラインナップする ELITE が新たにリリースしたダイレクトドライブ方式のトレーナー。REAL TURBO MUIN が \170,000- オーバーというタグを提げているのに対して、装備を見直し、小型、軽量化を果たした VOLANO は €350-(\47,221-, 9/30 時点) という身近な価格帯でデビューしました。


REAL TURBO MUIN がフルードとマグネットのデュアル負荷方式だったのに対し、VOLANO はフルード負荷方式へとスペックダウンしています。もともと TURBO MUIN がフルード負荷方式でしたからそれど同じ訳です。減価償却が進んだぶんコストダウンにも貢献していることでしょう。あと、この素っ気ない外見も、ね。


最大負荷は 1200W なので、大半のおバカさんには十分な抵抗でしょう。なお、負荷調整機能はなく、一生懸命早く踏み回すことで最大負荷にまで到達できる、というなんともアナログな仕掛けになっております。このあたり、3本ローラー的かもしれません。


こちらは €60- のオプションとなる Misuro B+ Bluetooth & ANT+ センサー。こいつを、、、


こうセットして、、、


ケース下に取りつければ、iPhone や Android にスピードやケイデンスデータを送信してくれます。でもこれがオプション扱いって?な感じ。これがないとトレーニング状況がわからないので、淡々とペダルを回し続けることしかできなくなるでしょうに。最初からセットにしてくれるほうが親切だと思いますが、どうでしょうか。


対応するカセットは、SHIMANO, SRAM の 9/10/11速ですが、同梱されるアダプターを介せば CAMPAGNOLO にも対応できます。でも CAMPAGNOLO カセットは自前で用意しましょう。リヤエンドには 130mm, 135mm のクイックと、142 x 12mm のスルーアクスルを固定できます。ケース下に転がっているボルトナット様パーツが多分スルーアクスル用なんでしょう、詳細はわかりませんけど。

既にイギリスなどでは販売されていますが、今のところ日本に入ってくるかどうかはわかりません。REAL TURBO MUIN のように多機能でバーチャルトレーニングができるわけではありませんが、コンパクトで軽く、シンプルにして十分なダイレクトドライブトレーナーが 5万円前後で入手できるなら、結構魅力的だと思うんですが、いかがでしょうか。ELITE さん、アンダー 5万円で日本導入のほど、お願いしますよ。

(from ROAD.CC)

※ 楽天ショップにありました。残念ながら 5万円オーバー。

ELITE(エリート) VOLANO (ヴォラーノ) ダイレクトドライブ[トレーナー(ローラー台)][ダイレクトドライブ式]

価格:51,408円
(2016/3/26 02:36時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back