calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1332

VELOFLEX EXTREME

月曜日の名古屋は曇りの一日でした。陽がかげるともう肌寒くなりましたねぇ。末端冷え性のおいちゃんは早速足が冷えはじめましたので、今後は冷えによる足攣りの恐怖と戦いながら仕事やライドしなければなりませんね。そういえば、ニーウイォーマーやレッグウォーマーどこいったっけ、、、

さて、自分の脚を暖めることはさておき、自転車の足元であるタイヤを紹介しましょう。


VELOFLEX EXTREME

かの名作 SERVIZIO CORSE の DNA を受け継ぎ、更にアップデートさせたのがこの EXTREME. 優れたグリップ性能と低い転がり抵抗を両立しているのは勿論、快適な乗り心地も味わうことができる VELOFLEX の最高傑作と言われています。



トレッドは、センターが杉の目でサイドがヤスリ目というオーソドックスなパターンです。VITTORIA CORSA も同じですから、オールラウンドタイヤのデフォと言っても良いでしょう。


構造はこんなんなっています。

 ① 転がり抵抗を最小限に抑えたトレッド
 ② 耐パンクベルトを敷き優れた耐パンク性能を発揮
 ③ Corespun 高密度サイドケーシングにより、優れたコーナーリングを実現
 ④ リムとの干渉をふせぐコットンテープ
 ⑤ ラテックスチューブを傷めないポリエステルリボンで保護
 ⑥ 超軽量ラテックスチューブがさらにしなやかな乗り心地を確保

サイドウォールはブラックなので、昨今のモノトーン系フレームやカーボンホイールとのコーデは最強でしょうね。

ただ、最近流行りのワイドタイヤが 26C であるのに対し、EXTREME は 22C なので、リム幅によっては期待するほどのエアロ効果は発揮されないかもしれません。転がり抵抗の低さを考えると、ヒルクライムか平地、TT あたりが使いどころでしょうか。

ユーザーレビューやブログを見ると、

 グリップ力 VITTORIA CORSA CX < HUTCHINSON CARBON COMP = VELOFLEX EXTREME
 転がり抵抗 VELOFLEX EXTREME < HUTCHINSON CARBON COMP < VITTORIA CORSA CX

という体感だそうです。

個人の主観なので何とも言えませんが、少なくとも VELOFLEX の最高級品ゆえ、VITTORIA ばかり使っているおいちゃんにとってはきっとレベルの違いを実感できるんじゃないかと楽しみにしています。流石に高価なので決戦用だとは思いますが、余裕がある時に履いてみたいタイヤですな。ええ、日々是決戦なおいちゃんは普段使いにしてやりますよw

【SPEC】

Use Road Racing
Size 28" - 22mm (700x22c)
Weight 240 gr.
TPI 350 Threads Per Inch (140/cm)
Pressure 7/10 bar (100/145 psi)
Protection Belt Calicot puncture resistant layer
Casing Compressed Pes/Co corespun
Rubber tread Natural rubber exclusive compound
Inner tube Latex low rolling resistance
Valve  Presta 42 mm with changeable core
Mileage Front 5.000 km - Rear 2.500 km

(from VELOFLEX, INTERMAX, TRI SPORTS)

※ 楽天ショップにありました。

VELOFLEX エクストリーム 27in チューブラー

価格:12,738円
(2015/10/5 23:38時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back