calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1336

MOON X-POWER 780

金曜日の名古屋は爽やかな晴天でした。三連休に向けて期待が膨らみますが、夕方から徐々に雲が出てきたのがちょっと気がかりです。日曜日は雨が降ると言う予報もちらほらありますので、できれば一日くらいは気持ち良く晴れてもらいたいですねぇ。ともあれ、おバカさん達が楽しく走り回れることを祈っております。

さて今日は、最近とくに夜目がきかなくなってきた老眼のおいちゃんが密かに狙っているライトを紹介しましょう。


MOON X-POWER 780

街中での使用で対向車を幻惑しないほぼ限界の明るさ 780LM を発揮するコスパに優れたライト。闇夜の山道など、究極の明るさが必要なら MOON にはバッテリー別体型モデルの方がおススメですが、普段使いがメインならこちらのほうが使い勝手に優れます。

では詳細を見ていきましょう。


こちらが MOON 恒例の点灯実験。一番奥の壁までは 15m ありますが、光軸の中央部分の明るさはたいしたものです。街中でここまで光が届けばまず文句はありません。ある程度遠くまでよく見えることも大切ですが、眼の前の路面状況もしっかり確認したいサイクリストにとって重要な周辺視野も、ライト直前から明るく照らし出していることもわかります。


スポットアングル 19°、トータルアングル 100°という性能は、対向車や人が多い街中では必要十分でしょう。明る過ぎても問題ですからね。


LED は明るさで高く評価されている CREE 社製で、基盤には銅が採用されています。銅といえば熱伝導効率の高さが想起されますが、これで放熱を促進して性能を安定させているる訳です。


スイッチボタンはバッテリーインジケーターを兼ねていて、カラーによって消耗度を表しています。充電中はブルー点滅、フル充電でブルー点灯となり、以下バッテリー残量~75%まではブルー、~50%はグリーン、~25&はレッド、~0%はレッド点滅、となります。最後はカラータイマーですね(懐かしい)。


左上の写真が内蔵のリチウムイオンバッテリーで、容量は 3300mAh となかなかのタフネスぶり。フル充電には4時間かかりますが、出勤してすぐオフィスのパソコンに接続すれば帰る頃には満タンです。イラストは脱着方法で、要するに押し引きして捻ればいい、ということですね。


microUSB ポートはラバーシールされていますが、旧モデルの X-POWER 600 ではこの部分の不良が頻発した、というユーザーがいました。何度か交換したものの何度も発生したそうですが、780になってからは問題がなくなったとのことで、何らかの対策が施された模様です。



ヘルメットマウントとハンドルバーマウント(22-31.8mm)が付属するのも親切ですね。常に視線の先を照らし出すヘルメットマウントは、実は非常に便利だって、ご存知でしたか?光が一番高い位置にあることで、周囲からの被視認性も格段に高まりますので、暗い道を走ることが多い方にはおススメですよ。


サイズは 117 x 3.6 x 35.5 mm で 177g と、それなりの大きさではありますが、性能を考えれば許容範囲内でしょう。サイコンとコクピット周りを二分する存在ですが、比較的シュッとしたフォルムなのでそれほど目障りということはありません。

必要十分な明るさと使い勝手の良さを考えると、VOLT 700 の競合として存在感がある MOON, あまり市場に出回っていないこともあって知名度はいま一つですが、なかなかの実力とコスパだと思います。新調をお考えなら、候補に入れてみて損はないでしょう。こっちのほうがちょっとカッコイイので、おいちゃんはこっちにしたいな。

【SPEC】

CREE XM-L (U2) high brightness LED
Quick release rechargeable lithium ion battery(3.7V 3300mAh)
USB rechargeable
7 lighting modes
 Over drive 780LM 1h30m
 High 550LM 1h450m
 Standard 400LM 3h20m
 Low 200LM 7h30m
 Flashing 5h20m
 Strobe 5h20m
 SOS 
Quick release handlebar mount (fits 22-31.8mm)
Quick release helmet mount
Low battery, charging and fully charged indicator
Automatic fully charged cut-off system
Precision optical lens
Heat Sink Cooling System
Over Heat Protection
Side visibility
Size:117 x 36 x 35.5 mm
Weight 177g
Optional acessories: helmet mount , charger

(from MOON)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

AKI WORLD / MOON X POWER 780ヘッドライト

価格:14,061円
(2015/10/9 23:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back