calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1337

PROLOGO ZERO C3 NACK & C3 PAS NACK

土曜日の名古屋は曇り。涼しいというより朝晩はもう寒さを感じますね。つい先日まで夏日とかどうとか言っていたのが嘘の様です。しかも今日は晴れるという予報だったのに曇りということで、気持ちはだだ下がりでした。明日は雨だし、三連休の最終日に賭けるしかないですね。

さて今日は、先日紹介した PETER SAGAN のカスタムバイクにも採用されていた PROLOGO の超軽量モデルを見てみましょう。



PROLOGO ZERO C3 NACK & C3 PAS NACK

カーボン製のサドルベース C3(Carbon Composite Compound) と、カーボン、ケブラー、アルミニウムを組み合わせた NACK レールという構造の超軽量サドル。PAS という名のグルーブの有無で 4g の違いはありますが、グルーブのない C3 NACK が149g, グルーブがある C3 PAS NACK が 145g という 2種類のラインナップです。



PROLOGO ZERO C3 NACK White/Black

このサドルの最大の特徴は、なんといっても素晴らしく美しい仕上がりではないでしょうか。耐摩擦性に優れた Micrfiber カバーの下に必要最低限の薄い Lightfoam を詰め、カーボンベースの撓りも活かすことで衝撃吸収性を高めて快適な乗り心地を得ているとのことです。これだけ薄いパッドなので、快適な乗り心地とは言っても知れてますが、レーシングサドルなので割り切ればいいだけの話しでしょう。座面は基本的にフラットな形状ですが、後ろにいくにつれて緩やかにキックアップしています。


裏面がこちら。一昔前のサドルでは考えられないほどの美しい仕上がりです。ベースとレールの接合部も綺麗だし、見られることを前提として作られているだけにロゴマークもちゃんとデザインされています。


NACK レールは、ヤグラのクランプ部分にケブラーを巻くことで破断リスクを低減してくれますので、考えようによっては最軽量モデルのカーボンレールモデルより使い勝手が良いかもしれません。スペック命のおバカさんはともかく、長い間使いたい場合は NACK レールもいい選択でしょう。

カラバリは2色です。



PROLOGO ZERO C3 NACK Hard Black

続いて、PAS です。


PROLOGO ZERO C3 PAS NACK Hard Black & White/Black

グルーブが入る分、股間への圧迫が軽減され、4g 削り落せます。穴開きタイプではなくグルーブとしたのは、縁に当たる部分に圧力が集中するのを避けることと、様々なポジションを取れることを重視した結果だそうです。おいちゃんは個人的にこちらを選びたいと思っています。それ以外の構造は C3 NACK と同じです。


ノーズ部分の横幅は 40mm と細いので、内転筋モリモリのおバカさんじゃない限り股ズレの心配はいらないでしょうね。


270 x 132mm と座面幅は狭めですし、ロープロファイルなのでペラッペラですが、最低限のパッドはあるので、カーボンに直接座るサドルよりはお尻に優しいでしょうね。見栄えも結構イイので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ネックになりそうなのはお値段でしょう。サドルに片手、逝けるかどうか、、、投資に見合う見栄えではありますが、問題はお尻との相性ですから、こればかりは座ってみないとわかりません。是非店頭で試してから考えましょうね。

(from PROLOGO, INTERMAX, BIKERADAR)

※ 楽天ショップに取扱いはありますが、取り寄せ対応ですね。

【一部欠品中】【PROLOGO】(プロロゴ)ゼロ C3 ナックレール ロードサドル【サドル】【自転車 パーツ】

価格:48,406円
(2015/10/10 23:25時点)




【PROLOGO】(プロロゴ)ゼロ C3 パス ナックレール ロードサドル【サドル】【自転車 パーツ】

価格:48,406円
(2015/10/10 23:26時点)




※ Wiggle さんには PAS モデルだけあります。リンク先でカラーが選べます。


Prologo Zero C3 PAS Saddle (with Nack Rails)
日本に無料配送 割引 10% 定価 ¥51322 ¥46190


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back