calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1344

NORTHWAVE EXTREME WINTER GTX R

土曜日の名古屋は天気が崩れるという予報に反して、汗ばむ暑ささえ感じるほどのよい天気になりました。日中街中でせっせと働いていたので、気持ち良く駆け回っているおバカさんのことは想像しないようにしていましたよw

さて、こんな暑かった日にこんな商品を紹介することになるとは思いませんでしたが、確実に秋は深まっているはずなので、今のうちに冬用のコイツを見ておきましょう。


NORTHWAVE EXTREME WINTER GTX R

一時ほどの勢いはなくなりましたが、最早日本市場に定着した感のある NORTHWAVE の WINTER BOOTS. いつものシューズにシューズウォーマーを履かせるのとは一線を画す優れた保温性と、脚全体を柔らかく包み込む快適性で、じっくり走り込む LSD やジテ通用に最適の一足となるでしょう。


冬用の一番の特徴である足首までガードするアッパーには GORE-TEX SIERRA メンブレンを採用、クロージャーシステムに NORTHWAVE 独自の S.L.W. (Speed Lace Winch) 2つで甲の部分を締め、ベルクロストラップで足首部分を締める方式としています。S.L.W. の操作は、時計回りで締め、上にある爪を押すと緩み、ホイールを引き上げれば全開放となっています。


フロントから見ると、ミッドカットブーツとほぼ同じくらいの高さまでカバーしてくれることがわかりますが、BIKERADAR のレビューでは、足首部分のシールがやや不十分ということで、冷風の侵入がなくはないのがちょっと気になる、ということです。なので、厚手の冬用ソックスで隙間を埋めてやるとか、タイツを足掛けタイプにすることが必要かもしれません。


シューズの構造は DSC (Double Shield Construction) と呼ぶ2種類の異なる素材を組み合わせたもので、雨や風から足を守ってくれます。ユーザーレビューでは、クッション性や柔軟性にも優れているので、足をふんわりと包み込むように固定するタイプとのことです。そうなると当然ですが、フルモガキするようなシーンでの固定力はやや不十分となるので、レースでの使用には向かないそうです。レース使用を考えていたおバカさんは、今までと同じようにシューズウォーマーをご利用くださいませ。


NORTHWAVE シューズの美点のひとつが、幅広甲高の日本人の足型(ラスト)でも履きやすいことですね。上から見ると、決してスマートとは言えないシルエットではありますが、これだからこそよくフィットして履き心地も良いのでしょう。


このシューズ特有の美点は脱ぎ履きしやすいことというレビューもありました。リヤエントリースタイルなどで脱ぎ履きしやすさを追求したシューズウォーマーも数多くありますが、ウォーマーはあくまでもレースユースを前提としたものが多く、当然タイトフィットで脱ぎ履きしやすさは二の次でなんですよね。おいちゃんも脱ぎ履きで顔を赤くして格闘していた思い出があります。それとはまるっきり違う別次元の脱ぎ履きしやすさなので、毎日のジテ通でもまったく気にならないということです。


アウターソールは Carbon + Fiberglass で造られた Carbon Light ソール。ある意味、素人の脚に最もフィットする固さ、ということだと思います。フルモガキする訳じゃないけれど、ペダリング効率をスポイルすることもイヤ、ということで選ばれた素材でしょうね。


ひとつ気になるのが、インナーソールのグレード。ご覧のようにお世辞にもイイモノが使われているとは言い難いようで、、、


通気性には配慮されているものの、肝心のアーチサポート力は期待できないそうです。防寒性を高めるとどうしても通気性が悪くなるが故の選択なのかもしれませんが、アーチがつぶれてしまっても疲労の原因になるので、サマーシューズのインソールと入れ換えてしまうのもひとつの手かもしれません。

いろいろ見てみると、高出力でペダリングする必要がないシーンでの使用が最も満足できるんじゃないかと思います。そこさえ守っていれば、冬用シューズとして期待する保温性と快適性は約束されているので、この冬のお供にいかがでしょうか。

【SPEC】

SIZE 39 - 48 (HALF SIZE 39,5-45,5)
COLORS BLACK
SOLE Carbon Light
UPPER Gore-Tex® Sierra membrane
CLOSING SYSTEM SLW2 + Velcro
HEEL Reinforced
FOOTBED Special GTX
TECH Double Shield Construction

(from NORTHWAVE, BIKERADAR, CBN BIKE PRODUCT REVIEW)

2016.11.4. 更新

※ 楽天ショップにありました。Amazon にも並行物がありましたが、驚愕の premiere 価格だったので割愛!

ノースウェーブ エクストリームウィンターGTXロード 2016秋冬【Gore-TEX採用モデル】防水防風レーシングモデル【-25°~5°】NORTHWAVE EXTREME WINTER GTX Road RACING MODEL SHOES 自転車【送料無料】【02P05Nov16】

価格:37,908円
(2016/11/4 16:32時点)




※ そして最安は Wiggle さん。驚異の42%オフ!


Northwave - Extreme 冬用 GTX ロードブーツ 日本に無料配送 42% オフ ¥22424 定価 ¥39000

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back