calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1371

EASTON EC90 AERO & SLX

お久しぶりです。おいちゃんです。このところ時々立て込んでブログまで手が回らなくなってしまい、遊びに来てくれる全国のおバカさんたちをお待たせしてごめんなさいm(_ _)m 重なる時は重なるものですねぇ、、、

そんな話しはともかく、早速新製品を見てみましょう。


EASTON EC90 AERO & SLX

「元祖飛び道具」として真性度の高いおバカさんに支持されている EASTON 製品の中でも、あまりにトガリ過ぎていることで知られる EC90 番台の新型のエアロ & 超軽量ハンドルバー。コースにあわせて選択したいところですね。では順番に見てみましょう。


EASTON EC90 AERO

アップバーは新たに開発されたアナトミック形状ですが、とはいっても他社製品との大きな違いはありません。でも、EC90 の名を冠するからには、それなりの価値はあるんじゃないかと思うんですが、、、すでに EASTON の魔法にヤラれているおいちゃんは最早まともな判断ができなくなっているのかもしれません。


リーチ/ドロップは 80/125 mm ですから、KOMPAKTBÜGEL と比較すると少し深くて遠いので、欧米人にはややコンパクトで日本人にはボチボチといったところでしょうか。女性や小柄な男性には少し大きめくらいと考えておきましょう。


ケーブル類は全てインターナルルーティングとなるのがエアロハンドルバーの常ですから、勿論 EC90 も同じです。このアングルから見る機会はあまりありませんが、パームレスト、いい形してます。


今のところはこの造形がデフォのエアロバーですが、折角 EC90 番台を与えるなら、ドロップ部分をもっと縦型にツブした形状にするなどの大胆なチャレンジを期待したいところです。あまりにもトガッた製品の宿命ゆえか、時に「、、、製造できなかったよん。いや、アイディアはいいと思ったんだけどね、、、安全が確保できなさそーだし、今年はリリースや~めた!」なんてことを繰り返す訳にもいかないのでしょう。洋の東西を問わず、商売は大変ですな。

【SPEC】

FINISH MATTE UD CARBON / WATER TRANSFER DECALS
BAR WEIGHT 230G (42CM)
CLAMP DIAMETER 31.8MM
WIDTH (CM) 40-, 42-, 44CM
REACH 80MM
DROP 125MM
MATERIAL EC90 CARBON

次は SLX です。


EASTON EC90 SLX

42cm で 195g という軽さを誇るヒルクライム用ハンドルバーの最右翼。KOMPAKTBÜGEL より 1g 軽くしたところは「軽くて強いといえば俺達だぜ!独逸モンなんかにゃ負けねえぞ!」という EASTON の意地でしょう。


こちらのリーチ/ドロップも 80/125 mm です。SHIMANO, SRAM, CAMPAGNOLO のブラケットなら、アップバーからなめらかにつながるような曲がりになっているそうです。かつて無敵を誇った某ドーパーのように、角みたくそびえ立つブラケットというのもまぁ特徴的ではありましたけど、決して美しいフォルムではなかったので、こうしたところにも気を配れるようになったのも EASTON が大人になったのかな、なんて思いました。そもそもアップバーとブラケットのつながりが滑らかなのは、手首や腕の疲労を軽減するには当たり前なんですからね。


SLX は AERO よりもサイズバリエーションが豊富で、38~46cm まで用意されています。クライマーは小柄な方も多いですし、ダンシングを多用する人はある程度幅が欲しいでしょうし、いろんなおバカさんたちの要望にちゃんと応えられるように揃えてくれたんですね。

【SPEC】

FINISH MATTE UD CARBON / WATER TRANSFER DECALS
BAR WEIGHT 195G (42CM)
CLAMP DIAMETER 31.8MM
WIDTH (CM) 38-, 40-, 42-, 44-, 46CM
REACH 80MM
DROP 125MM
MATERIAL EC90 CARBON

個人的には AERO バーが欲しいですね。パームレストで上体を休ませながらよたよた登坂、下り坂になったら途端に 60km/h
オーバーでぶっ飛ぶというライドスタイルにぴったりなんですもん。でも、それも長時間続くとバテるんですが、なにか?

(from EASTON)

※ いまのところ Wiggle さんにしかないようですね。そのうち Amazon や楽天にも出てくるとは思いますが。


Easton - EC90 Aero ロードハンドルバー
日本に無料配送 割引 10% 定価 ¥37048 ¥33343



Easton - EC90 SLX ロードハンドルバー
日本に無料配送 割引 10% 定価 ¥37048 ¥33343
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back