calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1372

SKS AIRCHECKER DIGITAL PRESSURE GAUGE

記事アップの遅れはまだ続いていて、この記事は日曜日に書いています。日曜の名古屋は午後から綺麗に晴れて、おだやかな一日でした。お昼過ぎに、冬用インナーに長袖 T シャツというカジュアルな装いで少し街乗りしてきましたが、陽射しが当たると暑さを感じました。来週以降はもうこんな格好では乗れなくなりそうですね。

さて今日は、40年以上自転車に乗っていながら、一度も買ったことのないプレッシャゲージを探してきましたよ(ダメじゃん)。


SKS AIRCHECKER DIGITAL PRESSURE GAUGE

回転式のヘッドの両側に Presta (仏式) と Schrader (米式) のバルブをセットしたデジタルプレッシャゲージ。減圧ボタンもセットされているので、空気圧を測定しながら0.01気圧単位で微調整することができます。少し多めにポンピングしてから徐々に減圧して指定空気圧に合わせるという使い方がいいでしょう。

同じ SKS のフロアポンプと一緒に紹介してくれている動画がありましたので、ご覧ください。



使い方で戸惑うことはなさそうですが、ネット上にあったユーザーレビューを読むと、バルブのセット方法に少々コツがあるようで、きちんと挿さないと「エアが抜けてしまって使えねぇ~」なんて声がありました。もっとも、ポンプでも挿し方が悪いとエア漏れしますから慣れれば解決する程度の問題だと思います。なお、SKS のフロアポンプならこちらがおススメです。

では、オサライしましょう。


ヘッドが回転式なので、どんな状態でも液晶ディスプレイを自分に向けられるます。挿したまま減圧ボタンの操作ができるので便利でしょう。


写真左が Presta, 右が Shrader バルブヘッドです。減圧ボタンは片側にしかないので、右利きのおバカさんが Presta バルブを使う時は親指で操作できるので使いやすいと思いますが、MTB や BMX など Shrader バルブの時は人差し指で操作することになり、少々使いにくそう。左利きのおバカさんには逆のことが言えますし、ロード命のおバカさんにはあまり関係ないかもしれませんが、ちょっと気になりました。


測定できる範囲は最大 10気圧/145psi (0.01 気圧 / 0.1psi 単位表示) で、サイズは 115 x 37 mm, 43.5g となっていて、ご覧の収納袋が付属します。

独逸製の何某が騒ぎを起こしていますが、こちらのゲージは多分ごまかしはしていないと思いますので、話しのネタに使ってみてはいかがでしょうか。おいちゃんもそろそろエアチェックの基準を「サドルに体重かけてグイグイ地面に押しつけた時の手応えとタイヤの変形量」を卒業する時期にきていると思うので(遅過ぎ)、これで遊んでみようと思ってますよ。

(from SKS, BIKERUMOR)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

SKS エアチェッカー 空気圧ゲージ

価格:3,488円
(2015/11/13 23:03時点)
感想(1件)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back